粕川 銚子の伽藍 沢登り

日付 2020/7/12(日) 天候 晴れ 参加 (CL)(投稿) 相原、E.Y、A山
コースタイム駐車場12時~銚子の伽藍の出口15時45分~17時駐車場
銚子の伽藍というゴルジュが群馬県粕川の上流にあるらしく、ずっと前から気になっており雨続きの中、好天を狙い行ってきました。
200mもない短いゴルジュでしたが、日も当たらず、異空間にいるような凄まじい迫力のゴルジュにみんなが満足した
遡行となりました。(写真は銚子の伽藍の真ん中らへん)
不動大滝駐車場に車を停めて登山道で不動大滝へ向かう。
この時点で26時間寝てないがまだまだ元気だ。
明確な登山道で不動大滝へ
ここは登れないので林道に戻って、つつが峰登山道を使い長七郎山方面へ向かう。
標高1200m付近から粕川へ下降する。
しばらくは何て事ない河原が続き時折、綺麗なナメや奇岩がでてくる。
しだいに谷は急峻になり、かめわりの滝10m
ここは登れないので右岸から巻く。この先にも10m20mと滝が続くが登れそうにないので一緒に巻いて沢に下降する。ロープは出さなかった。
この滝を左岸より巻くと一気に谷は狭まり景色を変えていく。
こんな洞穴もあり
銚子の伽藍の入口付近
とってもゴイスー
6m滝
ロープは全部で2か所だした
フォロー
最狭部らへん
 10m滝
フォロー
この滝を越えるとしばらく狭いゴルジュが続き小滝がいくつかあるが
楽しく登れる。
ピーカンなのに日が当たらないから沢は寒い。
銚子の伽藍を出口から見下ろす。
暗いゴルジュから抜けたら平凡な河原なのは笑った。
どうなったらこんな地形になるんだ。余韻に浸りながら登山道で駐車場へ戻った。
物好きにおすすめの1本かな?


マイモーズの悪場 (倉沢谷下部)

日付 2020/7/5(日) 天候 曇り 参加 (CL)(投稿) 相原、EY 、A山
週末にかけて全国的に大雨が続いた中、奥多摩にある最難ゴルジュ?マイモーズの悪場に夜勤明けの身体の中ムチ打っていってきました。マイモーズとは奥多摩の日原地方の方言でかたつむりというらしい。構成はF1からF4までと短く距離にして100mもないと思う。だけど遡行するのに5時間もかかりました(写真はF3を越えた所らへん)
奥多摩駅から日原方面に向かい倉沢橋付近に車を停める。倉沢橋の真下にマイモーズの悪場があるらしい。橋の上からは何も見えない。橋の付近に明確な踏み跡があり5分ほどで日原川へ降りる。
本流はメチャクチャ増水しており、渡渉するのも困難である。本流からすぐに核心のF1である。ネイリングで人工だがリスが悪く浅打ちのハーケンにスリングタイオフでランナーを取るが何回ドボンして引っ張ってもらったか。増水してるのもあり、ここに越えるのに2時間近くかかってしまった。
F2は特になんてことない小さい滝で問題なく越えられるが、水量が半端なく流されたら
多分、南無阿弥陀仏なので慎重に。
F3は6~7mくらいの滝で、右壁を登る。ワンポイント人工で登った。
真上には倉沢橋が見える
F3の終了点
F4まではスリルあるトラバース。
渇水なら問題ないと思うが今日の水量だと足を滑らせたら大変だ。
F4を抜けると少しゴルジュが続きへつっていく。
しばらくすると穏やかな河原になり尾根で上がり10分もしないくらいで林道へ
100mもない短いゴルジュだったが
増水してたのがピリッと辛く楽しいカタツムリでした。