2012年8月25日~26日 北丹沢 神之川ヒュッテ周辺
茅ヶ崎市円蔵小学校 6年生 後藤 太斗(記)(茅ヶ崎山岳協会 子供アドベンチャー)※この作文は、後藤太斗くん本人とお母様の了解をもらい投稿させていただきました。
今年初めて茅ヶ崎山岳協会主催のアドベンチャーキャンプに参加した。説明会の資料では、参加者全員年下で同級生がいなくて少し残念だった。しかし、当日参加してみると学年は関係なく、とても楽しかった。1日目、テントの設営、ハーネスの付け方、ザイルを使って木に登ったり、川で魚のつかみ取り、これは大変だと思ったが、以外に簡単に出来た。しかし、これを自分たちでさばく事になった。会の人に教えてもらいながら、いよいよやることに、『嫌だなぁ・・・さばいた事なんかないし・・・・ちょっと気持ち悪い!』内蔵をグジュット手で取り出す感じは、何とも言えない感触だった。自分でさばいた魚を炭火で焼き、とても美味しかった。夜は、『ここはどこ?』って思うくらいの満天の星。神奈川県にもこんなに素敵な夜空があるなんて、びっくりし、嬉しかった。
二日目沢登り。以前行ったマスキ嵐沢よりも思ったよりも手軽に登れた。沢の途中におたまじゃくしかと思ったら『山椒魚』。カラスの仕業か?『ノコギリクワガタ(ミヤマクワガタ)』の頭が取れていたり。大きなイボ蛙等、自然の生き物に出会うことができた。大自然の中、初めて会った参加者とも昔からの友達のように遊んだり、親切に指導してくれた会の皆さんたちと大自然にふれあい本当に楽しかったです。ありがとうございました。楽しさぎっしり詰まった2日間、小学校最後、最高の夏休みでした。