裏妙義に簡単なマルチが有るとの事で、重盛さんに誘っていただき 行ってまいりました。
しっかり整備さていて初心者の練習に良いルートでした。
国民宿舎に車を止め、林道を歩き、最初の登山道に入りました。快適な整備された登山道。
最初に思った方向と少し違うけど、踏み跡もしかりしているので気持ち良く歩いていると・・・・
なんと、国民宿舎に戻って来てしまいました。orz 30分のロスですが、気を取り直して再スタート。
目的の登山道の入口は 間違えて入った所のスグ先に有りました。
気持ちの良い登山道を歩くこと30分。大きない石壁に突き当たり、右折すると直ぐに取り付きがありました。一般道は石室を左折です。
久しぶりの外岩で、しかもマルチピッチ。メチャクチャ緊張しながら準備をしました。
リードの順番はジャンケンの結果 私は偶数ピッチをを登る事に。
1ピッチ目 15mⅢ リード重盛
緊張でよく覚えて居ません。何だか怖かった~。
2ピッチ目 20mⅣ リード岡田
ホールドがたくさん有り、心配はない。
ボルトが連打されているので、ついヌンチャクを沢山使う。
流れは悪いし、もう少し考えて掛けなければと反省。
トポには最後のかぶった所を回り込むと有ったが、回り込む方が怖くそのまま直登。
3ピッチ目 20mⅢ リード重盛
高度が出てきて気持ち良い!
青空も出てきたし、紅葉もまだ綺麗。楽し~。
イワヒバは沢山生えていて、かわいそうなので踏みたくないのだが、踏まずには進めない。
4ピッチ目 30mⅣ リード岡田
トポに「少しかぶったカンテ」と有ったのでドキドキのリード。
必要以上に時間をかけちゃいました。
時間かけといて何ですが、怖い感じはなく一番楽しいピッチでした。
5ピッチ目 15mⅢ リード重盛
快適に登れて気持ちが良い。高度感も有りいい感じ♪
5ピッチ目から先はあまり登られて居ない様子でボルトも無いとの事。
ここから6ピッチに切って懸垂下降。
相変わらず 懸垂下降が苦手で、ジタバタしながら降りる私。
ロープ裁きもモタモタ・・・
登攀より降りる方が書ききれない反省点が有りました。
登攀終了後は登攀具をデポして丁子の頭へ。
後半は思いの他 急登で訓練不足を実感させられました。
しかも・・・・!!!丁子の頭の最後の4mが怖くて登ませんでした。
登攀具全てをデポしたのは間違えでした。
重盛さんは頭までちゃんと登ってましたが、やはり「怖かった~」との事。
久しぶりのマルチピッチは緊張しましたがとても楽しかったです。
晩秋の装いの妙義も美しく満喫しました。
重盛さん ありがとうございました
次は紅葉の最盛期に来たいですヽ(´▽`)/