2019.8.17~18滝谷ドーム中央稜

日付 2019/8/17~18(土日) 天候 晴れ 参加 抱(CL)、齋藤由、瀬沼

行程
1日目  上高地7:00 ~ 横尾10:00 ~ 涸沢13:00
2日目  涸沢1;00 ~ 南稜4:30 ~ 滝谷ドーム取付き5:30 ~ ドーム終了点8;30 ~ 南稜9:00 ~涸沢11:00 ~上高地16:30

お盆休み最後の土日で滝谷に行ってきました。混んでるのかと思いきや意外と涸沢のテントの数も少なく快晴の中、快適なクライミングが楽しめました。
今年は涸沢にクマが出没してるらしいです(北穂東稜方面)。気をつけてください。
狙うルートはドーム中央稜。抱さんは3週連続の穂高。お疲れ様です。
抱さんは先々週に登ったばっかり、自分は冬の下見っていうことで、齋藤由さんがオールリードで行くことに!

徳沢の有名なソフトクリーム。何度も通っているけど初めて知りました。
さすが女子二人と行くと新鮮です。

今日は涸沢まで。早速生ビールで乾杯!
涸沢最高です。

ドーム中央稜で渋滞すると帰りのバスに間に合わなくなるので、夜中1時に涸沢を出発。
東稜方面にクマが出没するって聞いていたので何となく不気味な感じ。
稜線に出たところでやっと空が少し明るくなって来た。ここで時間調整する。
さすがに3000mの稜線、8月だっていうのに寒い、ダウンを着込みビレイグローブをする。
明るくなってきたところでドーム取付きを目指す。
取付き手前の懸垂ポイント。(3尾根登攀終了点?)
50mロープ一本で行けるがギリギリ!

ドーム中央稜取付き。
先行パーティーが1組。

1P
上部のチムニー。あまり奥に入らない方が登りやすい。男性はザックをぶら下げて登った方いいですね、自分は横着してザックを背負ったままいったら苦労した。

2P
上部のスラブのところが、このピッチの核心(難しくないけど)

4P
3P目は歩き。4P目上部のハングしてる右を抜けて行く。
残置カムや支点もあるので落ち着いて行けば問題なし。
齋藤由さん、ナイスリードです。

5P
最終ピッチ。

ドーム中央稜終了点。
齋藤由さん、オールリードお疲れ様でした。ロープワーク等完璧でした。

ドーム中央稜お疲れ様でした。今回は台風の影響でどうなるかと思いましたが最高の天気の中、アルパインクライミングを楽しめました。ありがとうございます。
また行きましょう。