西丹沢 モロクボ沢~水晶沢2019.8.18

日付  2019/8/18(日)
天候  晴れ~曇り~雨
参加  中西(CL)(投稿)、市川、中西(妻:会員外)
行程 7時半西丹沢自然教室~8時入渓点~11時45分遡行終了登山道にでる
    ~水晶沢の頭~白石峠~用木沢出合~13時45分西丹沢自然教室

 

   あいかわらず暑い日が続いており涼しさを求め癒し系の沢、西丹沢のモロクボ沢に入り
 途中から水晶沢に分岐するコースに行ってきました。


 
車は西丹沢自然教室に駐車しました。ここは日によってかなり混み合うため早めに到着した   
 のですが今回はガラガラでした。天気や気温によるのかな?
   まず林道を歩き用木沢出合のゲートを過ぎしばらく行くと左手に休憩スペースと橋が
 見えてきます。その橋に入りさらに進むと
やまびこ橋という赤い橋を渡り右に行くとまもなく入渓点です。
 二股に分かれたところの右がモロクボ沢です。印がありました。
入渓してすぐに今日は台風一過だからでしょうか?
 いつもより大分水量が多いと感じました。
ほどなくして大滝に到着します。
 こんなだっけ?迫力があるな・・・。


丹沢の谷200ガイドブックの写真と比べると水量2倍以上ある感じです。
  癒しな感じはなく迫力ある見事な滝となっておりました。


    左側を上ります。残置ロープがありました。
その後も水が多く暑い日には涼しく気持ちいい(笑)
大滝以降はナメと棚って感じです。

今日は濡れますねえ。

   ぐんぐん進み本流が直角に曲がり右手から合流してくるあまり水量の変わらない沢が
 水晶沢です。
   今回はそちらを進みます。
  まもなくキメ岸沢が左手に見えてきます。
キメ岸沢のナメはきれいですねー!
またいくつかの小滝を越えていきます。
 しばらくして4m滝が現れますがそこは左から巻きました。グズグズでした。
 

 


しばらく綺麗なナメが続きやがて涸れ棚になり尾根が見えてきます。
 詰めは短く踏みあとらしきものがなんとなくありました。
  登山道へでるとすぐに水晶沢の頭につきます。
 その辺から尾根を下るルートがあるようですが今一つはっきりしないので一般登山道で
 白石峠から下山しました。そんなに長くはありませんでした。


下山し、用木沢出合いの駐車スペースに派手な車が・・・。ヤーマン?
   山と渓谷社と書いてある。ヤマケイの取材車かな?

      いつもより迫力あるモロクボ沢楽しかったです。
    ロープは使いませんでした。

      また丹沢でも雨上がりだからかな?登山道ではいつも以上に虫が多く
    普通の虫よけスプレーだけではちょっと不快でした。

      下山後、ほどなくして大粒の雨が登山中に降られなくてよかった。
     楽しい沢登りでした。
 
 
 



   
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿