小川山 兄岩、尾根岩三峰

日付: 2013/07/06~07(土日)
天候: 06日 曇り、07日 晴れ
参加: 06~07日 柴田、塚越、高橋(投稿)、06(夜)~07日 伊三雄、重盛、宮本

写真: <https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/5897883992816230161>

コメント
06日(土)
この日は、茅ヶ崎山岳会TOP2クライマの柴田さん、塚越さんと一緒に小川山へ!
関東は、異例の早さで梅雨明け宣言となり、猛暑に。
それでも、高地の小川山は涼しく、良い避暑となった。

NANA'sで、いつも通り、大量の飯と酒を買い込んだ後、さくっと場所取り、テント設営を済まし、兄岩へ向けて出発。
まずは、"タジヤンIV"(5.10a★★)でアップ!
ここは、なんとかオンサイト(^_^)v
次は、「最強の5.10b」と噂される右隣の"三日月のピンクリップ"(5.10b)へ。

ここで、自分がドハマり・・・何回やっても、核心の立ち込みができない・・・
諦めて一旦降りて、塚越さんにバトンタッチしたら、アッサリ突破・・・格の違いを見せられる・・・orz

この後、塚越さんがブランクからの復活を見せるが如く、"Sunday"(5.9 NP)と"ナツコのナッツ"(5.11a NP)を登る。

この後、残したヌンチャクを回収するため、再び"三日月のピンクリップ"をトライするも、またも撃沈・・・orz
少し、右に逃げて、なんとかトップアウトして回収は済ませるも、修行不足を痛感・・・。

その後、この日のメインディッシュとしていた、ピクニクラ(5.10b★★★ NP&B 30m)に取り付こうとしたら、ポツポツと・・・結局、本降りにはならなかったが、諦めて、キャンプ場へ戻ることに。
という訳で、"三日月のピンクリップ"と"ピクニクラ"は、次回の宿題にσ(^_^;


一旦、キャンプ場に戻り、焚き木の準備を済ましたら、雨は完全に止んでいたので、近場のビクターでボルダリング(自分は初体験)をして遊ぶことに。
なんとか登れそうな"コンパウンド"(4級)に挑戦し、なんとか突破するも、ボルダリングの難しさを実感!
その後、"ただの大岩"で"WAKA"(5.11b★)に挑戦してみたが、自分には全然歯が立たない(*_*)
塚越さん、柴田さんにとっても易しくはなさそうだったが、きちんとトップアウト・・・格の違いをここでも痛感・・・orz


そんな凹んだ状態でも、キャンプ場に戻れば心機一転、乾杯!!
19:30には伊三雄さんも到着したので、再度乾杯!!
24:00頃、重盛さんと宮本さんも到着し、再度乾杯!
伊三雄さんと塚越さんは、なんと27:30まで飲んで、語り合ってたそうな・・・恐れ入りますm(_ _)m

翌日は、最近ちょいブームの"ぶたじん"入り焼きそばで精を付ける。
伊三雄さんの希望で、尾根岩三峰の"レモンルート"(5P 5.8★★ NP)に行くことに決定!

この日、三峰は混んでて、"レモンルート"も並んでいたが、労山のリーダ会の人に譲って貰ったので、ほとんど待ち時間なしで登り始めることが・・・有難うございましたm(_ _)m
1P目: ボルトだけだと相当ランナウトするので、少し怖い思いをするが、ホールドとスタンスがあって、快適に登れる。
2P目: 最初に少し怖いトラバースがあり、途中もアンカーが取りにくいため、油断はできないが、みんなさくさく登れた。

3P目: ここが核心で、一番の名物ワイドクラックのピッチ。

ワイドクラックには独特の怖さがあり、柴田さん、伊三雄さんが挑戦するも、断念・・・そこで、塚越さんが「高橋はワイドクラックが得意だから、見本を・・・」と、無責任な一言を・・・
ワイドクラックは、1回だけ一緒に"予期せぬプレゼント"へ行ったことしかないのに・・・(*_*)
でも、その言葉に乗せられて、突っ込む自分・・・少し怪しいところもあったけど、なんとか突破ぁ!!!!!
これで、暫く伊三雄さんを虐めるネタが・・・、柴田さんは伊三雄さんと違って自分のカムを回収してくれたので感謝m(_ _)m

なんとかみんな3P目を抜け、4~5Pを残すのみ。
4~5P目は特に難しいところもなかったが、3P目で大幅に時間が掛かってしまい、14:30に終了点へ到着。

懸垂下降(30m+50mでギリギリ)で降りた後、締めとして、塚越さんが"メルトダウン"(5.11a)、伊三雄さん、自分が"同志会ルート"(5.10b)、宮本さんが"JMCCルート"(5.9)を登って、この日は終了。
今回は、改めてクライミングの難しさを痛感し、頑張って、いつかは・・・と思った二日間となりましたσ(^_^;

一緒に遊んでくれたみなさん、本当に有難うございました。
そして、また一緒に・・・(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿