奥秩父 丹波川本流 沢登り 2019.8.4

日付:2019.8/4(日)
天候:晴れ
参加:宮崎(CL)大熊(SL)伊三雄、塚越、越野、武藤(信)、鈴木(智)、中西(投稿)
行程:8時 三条新橋駐車場~入渓
    14時 おいらん淵 遡行終了
    14時30分 青梅街道~三条新橋駐車場

             
遅い梅雨が明け酷暑が続く中、泳ぎの沢である丹波川本流へ行ってきました。

                    
 
準備を済ませ出発です。
下界は30度超えだと思いますがここは涼しい。
薄手のウエットだけど寒いかも・・・。
 
駐車場からすぐに入渓です。
こんな盛夏の日でも全然寒い!
今回はだいぶ水量が多いようです。
へつります。
流れは急ですが落ちてもリトライすれば大丈夫です。
 
泳ぎます。
気持ち良いけど寒い。
流れの弱いところを狙って飛び込みます。
気持ちいい!
 
ロープは全部で4回くらいだしました。
登攀のところで2回
泳ぎで2回
 
 


楽しいけど結構必死です。(-_-;)
 
核心のゴルジュです。
綺麗です。
でもこれが手強い!
へつれないので泳いで突破試みますが難しい!
泳ぎ得意の大熊さんが行きますがもう少しのところで✖
続いて私、湘南育ちだけに泳ぎが下手という訳にはいきませんが・・・。
ダメでした・・・。
突破できれば今日のヒーローだったのになあ・・・。
結局、左側を上りロープをだしました。
 

だいぶ体も冷えたので日の差すところで休憩です。
寒さ対策は万全にしたいところです。
 

花も綺麗です。
 
 

一之瀬には行かず「おいらんの淵」を目指し遡行します。
 
最後の滝です。ここは左側から上がります。ロープを出しました。
ヌメリがありフェルトソールの方が良さそうです。
 


 
 

 
 
 

 
 遡行終了!「おいらんの淵」の前で皆で記念撮影!
めちゃめちゃ寒い!笑顔がひきつります。
 

下山は青梅街道を歩きます。
 
はるか下に遡行した沢が見えます。
 
 遡行中も上を見上げると橋等の人工物が見える道路沿いの沢なのですが
物凄く自然を感じることが出来ました。
 
 そして水の力(水流)の凄さを改めて感じました。
無事に沢を楽しむことが出来、良かったです。
 
 
ありがとうございました。(笑)
 

 
 

 
   

0 件のコメント:

コメントを投稿