2019.8.24-25 120パーセント満喫、多摩川水系 小室川谷〜大菩薩嶺

【メンバー】
CL:濱野 ムードメーカ:ハルちゃん 記録:伊三雄
【行程】
8月24日(土)快晴
藤沢(車利用)3:30⇒茅ヶ崎(濱ちゃん)⇒平塚(ハルちゃん)⇒圏央道寒川南IC⇒八王子IC⇒中央道⇒上野原IC ⇒下道⇒6:45三条新橋付近駐車場7:15〜小室川谷入口7:35〜松尾沢出会〜ゴルジュ〜中ノ沢出会〜1時間ほど進んでBP(対岸に滝)

8月25日(日)快晴/曇り
BP6:25〜雨乞いの滝10m〜4段40mナメ滝〜2段10mの滝〜蛇抜沢出会〜小室川谷途中の左枝沢〜稜線〜登山道11:00~11:50大菩薩峠12:00~大菩薩嶺12:50〜丸川峠14:00~泉水横手山林林道〜16:00三条新橋付近駐車場16:40⇒丹波山道の駅温泉⇒下山

今年の夏山もみんな活発行動し剣岳合宿、穂高継続登攀、飯豊川本流、八久和川沢登り、他それぞれが内容の濃い登山を行った。
自分は北アルプスの赤木沢単独山行を計画したが体調不良で山に入れなかった。
1ケ月くらい前に濱ちゃんから新潟の鎌川ヤド沢に誘われていたので楽しみにしていたが天候が安定せず濱ちゃんが急遽、小室川谷に変更しアタックすることになった。
今回は泊りの沢が初めてのハルちゃんも参加しヤマメが食べたいとのことで渓流釣りも楽しみながらの沢登りとなった。
沢登りを終えて大菩薩嶺までの縦走は素晴らしい天気と景色で疲れが吹っ飛んで久々に素敵で楽しい120パーセント満喫の登山となった。

8月24日(土)
丹波川沢登りと同じ駐車場に車を止め20分程度林道を行くと小室川谷入口の標識が出てくる。

ハルちゃんは積極的に水に飛び込み小滝を越える。
魚影は常にありポイントで釣りを楽しみながら進む。
ここではヤマメを1匹ゲット!

泳ぎあり、ヘツリあり、丸太越えありで飽きることがない。

湿度が高く拾って来る薪は全て湿っていて結局焚火は失敗した。ローストハムは何とか焼けたがせっかく釣ったやヤマメはガスコンロで炙っていただきました。僕はシュラフでゆったり熟睡しましたが濱ちゃんとハルちゃんはシュラフカバーだったためかなり寒かったみたいです。

8月25日(日)
4:30起床、6:25出発

4段40mのナメ滝は綺麗でした。
1-2段目は簡単ですが3段目4段目は左岸を慎重に登ります

10m2段だと思ったら5m2段の滝でした
写真はありませんがこの先に10m2段が出てきます。
2日目は滝の連続で緊張感のある楽しい沢登りです。

素晴らしい景色でした。
天気最高!
メンバー最高!
20年以上前にも大菩薩嶺に来たことがありますが全く違う素敵な山でした。
この山に誘ってくれた濱ちゃんありがとう。
いろいろな話を聞かせてくれたハルちゃん、楽しかったです。
120パーセント満喫できました。