2019年7月13~14日 中央アルプス 越百川 沢登り

日付 2019/7/13,14(土、日) 天候 両日、曇り、雨
参加 (CL)(投稿) 相原、穴井、山口、久野、他1名
コースタイム 13日 7時相ノ沢発電所~16時~上部ゴルジュ出口BP
       14日 7時BP~14時30分~登山道~6時~伊奈川ダム
中央アルプスの山域は訪れた事がなく沢登りのイメージもないのだが、越百川は越百山に突き上げ花崗岩のゴルジュで形成された綺麗な沢であり楽しめそうと思い、7月の連休は天気の不安定な日程だったが5名で仲良くいってきました。1人はこえひゃく?山の名前も漢字も読めていなかった。
相ノ沢発電所に車を停め出発。下山は伊奈川ダムの為、回収はタクシーで行った。(7050円)伊奈川ダム付近は電波が入らないので、登山道で電波が入る時に連絡すると良い。
発電所からの林道を進むとしばらくして堰堤が見えてくるここから入渓スタート
しばらくすると下部ゴルジュ帯が始まる。花崗岩の白い岩が多く水も綺麗だ。
ここで1名流され洗濯される(笑)
豪快に釜に落とすこの滝は登れそうにないので左から巻き落ち口へ下降する。
ロープはださなかった。
しばらくすると核心のCS滝が見える。
水量は多いがとりあえず右壁からリードする。巻く場合は左岸から。
ハーケン3~4枚とキャメロット・5使用。
後続の荷揚げが岩の溝にひっかかったり水流に阻まれたりして苦労したがなんとか突破。
この滝は以前大木が左の凸凹に挟まっていて、大木を頼り登っていたらしいが、なくなっていた。とりあえず泳いで取りついてみる。巻く場合は左岸から
泳いで取りつくが、離陸できないため、水中人間脚立で取りつく。
支点は中間にカムでとった。何回頭やら肩を踏まれたことか、低学歴だから仕方ない。
所々ショルダーなどもでてくる。
水量が多く下部ゴルジュ帯で唯一巻いた所。渇水時なら水平突破が楽しめただろう。
下部ゴルジュが終わると取水施設が見えてくる。数名越えられず、ハシゴから巻いたり
お助け紐をだしていた(笑)
取水施設からしばらくすると上部ゴルジュがはじまる。
特に難しい所はなく弱点をついて抜けていく。
上部ゴルジュを抜けてから雨が降り出し右岸に良いテン場があったので幕営とする。
雨だが気合いで焚火する。夜は本降りになった。
二日目は起床すると昨夜の雨で増水しているが、ゴーロ帯なので石伝いで遡行していく。
特に危険個所はなかった。今日は1000m以上の高低差であり、途中ゴーロ帯に飽きて
ボケーッとしてたら綺麗な滝がいくつかでてきた。
滝登り楽しーでも変だなーと思い位置確認してみる。
うひょ~違う沢に入ってる(笑)下降するのもかったるいからそのまま進むべ~
1800m付近からザレと
藪漕ぎオンパレードに全員悶絶。
なんだかんだあったが無事に登山道へ
楽しい沢旅になりました~
帰路は阿寺温泉から19号沿いの台湾料理萬里香で夕食。
上記の定食で1080円おすすめ。地元の酔っ払いのおっさんの相手も核心だったかな。