登攀開始8時~10時30分駐車場
ギア 50mロープ2本 ライフジャケット カム シュノーケリングセット アブミ
伊豆の城ケ崎海岸といえば門脇崎の吊り橋がチョー有名な観光地だ。吊り橋から見える対岸の離れ島?岩?燕島(つばくろじま)というらしい。東南アジアからアマツバメという鳥が集まってくるらしい。そんな燕島にポセイドンという陸から泳いで取りつくクライミングルートがあるらしくいってきました。(左端の真ん中のクラックがポセイドン5.9+)
取りつきは駐車場から遊歩道で10分もしないで到着。外の気温は8度でさむさむ。海況状況は予報を見てみるもよくわからんので実際にいってやばそうだったらすぐ帰ろうというノリで行った。ポセイドンの取りつきは陸から約15mくらいか?
波が落ち着いた隙にfixロープを張る為のカムを決める。
これもまた怖い。
これもまた怖い。
波が時折高くてビビってしまうが沢ヤの名が恥じるのでダイブ!
途中お魚さんが綺麗。
足がつかない中でクラックにカムを決めて水の当たらない位置まで人工で上がりビレイ点を作る。後ろからは観光客の視線が痛い。
泳ぎのフォロー
ビレイ点から見る登攀ライン。綺麗なクラックだ。2p目、穴井リード
5,9+だが濡れた靴と手でピリッと辛い登りで楽しい。無事オンサイト。
核心は下部のフィンガーと中間部のレイバックの乗越かな。
無事完登~楽しかった~
せっかくだから燕島を散歩する。以外に広い。
登った余韻に浸っていたらいつのまにか波が高く強くなってきている。
帰れなくなるとまずいのですぐ帰ろう。懸垂は古い残置があったのでありがたく使わせていただく。
あまり登られてないルートだと思うが途中朽ち果てたカムが歴史を感じさせてくれる。
懸垂後の陸に戻る際が一番怖かった。数時間で海況は変わり波が強く帰りに穴井が溺れそうになるし、過去2回は波が高すぎて敗退したが核心はやはり泳ぎがポイントになるのかな?あとこの時期は日がないととても寒い!
駐車場に戻る際にカップルが多かったがヤキモキせず、007のジェームスボンドになった気分に浸り城ケ崎を後にした。今度やる時は、ウェットの下にタキシード着てこないとな。
0 件のコメント:
コメントを投稿