日光白根山 東面ルンゼ バックカントリー

日付 2020/3/8(日) 天候 曇り 参加 (CL)(投稿) 相原、A山
コースタイム 山頂駅9時~白根山山頂、滑走10時50分~五色沼12時~山頂駅15時10分
バックカントリーいってないな~と思っていた矢先、友人が日光白根山行ってみたいんですけど~と話があり普通にいくだけじゃつまらないから板持ってこいとゲレンデ経験しかない相方を連れて山頂直下から五色沼へ滑る東面ルンゼを滑ってきました。
2020年より冬季の丸沼高原ロープウェイ使用で日光白根山の登山はココヘリレンタルの使用が義務化され一人1100円の支払いが義務化とされていた。
今回相方に何もバックカントリーの持ち物を説明しないでいたら、ナップサックみたいなリュックで来たため、自分がボードとスキーを担ぐはめに、ゴンドラ山頂駅から山頂までまでトレースばっちりの登山道をかっとばす。
山頂までアイゼンなしで快適登山
2時間かからずで山頂へ
山頂では前日からバリエーション登攀で入山している会員とナイスタイミングで遭遇。
雪が少なくけっこー悪かったとの事。帰路も気をつけてーと挨拶し東面ルンゼの
エントリーポイントへ
山頂から少し下がった場所からエントリー
上部は50度近い急斜面でちょっとびびった。
出だしが雪が深そうで悪い為、雪面チェックで刺激を与えると
上部が雪崩ていった。おー怖い。
上部以外は快適な滑走となったが、滑走距離もそんな長くない為、ちょっと残念。
ルンゼが終わると樹林帯を滑り、凍った五色沼まで滑走。
五色沼に到着し安心感でいたらこっからが核心のスタートで弥陀ヶ池付近までラッセルの始まりがしんどかった~ボードとスキーを担いでは辛い。
山頂駅に戻ると先ほどまでと静寂だった山とは反対に人の多さに笑ってしまった。
キャピキャピしている男女を横目にしながら
山頂から4キロの滑走を楽しみ駐車場へ戻り帰路へついた。






0 件のコメント:

コメントを投稿