2020/2/29~3/1 旭岳東稜

日付 2020/2/29~3/1 天候 曇りのちガス 参加:鈴木(た)、齋藤(由)(投稿)

【コースタイム】美しの森駐車場7:00 ~ 出合小屋 8:40-9:00 ~ 尾根取付 9:20 ~ 五段の宮取付 13:00 ~ 旭岳肩 16:20 ~ ツルネ 17:15 ~ 出合小屋 19:00

1年前の冬に五段の宮の写真を見て以来、ずっと行きたかった旭岳東稜に行ってきました。鈴木先生にとっては、思い入れのあるルートらしい。

出合小屋までの林道は1月末に天狗尾根に行った時よりも雪が少なく歩きにくかった。この山行が決まって以降、全装大好き鈴木先生と全装で行くのか出合小屋ベースで行くのか、なかなか意見がまとまらず、結局出合小屋に着くまで未定状態。

色々話していると、なんだかワンデイアタックをしてみたくなって、「やってみよう!」と土曜日で抜ける作戦で行くことに。小屋の片隅に幕営装備をデポっていざアタック開始。

ツルネ東稜の看板をちょっと進んだところから尾根に取り付いた。

黙々と雪の少ない尾根を上がっていくと、右手に天狗尾根が綺麗に見えてきた。

先週末は三連休だし、雪少ないしトレースばっちりあるだろうとたかをくくっていたら、意外にもノートレース。ところどころラッセルあり。傾斜がきつくなると私はめっきり進めなくなってしまい、普段ラッセルしていないことがばれる。反省。

雪壁を超えると五段の宮に到着。

五段の宮は、写真で見たそのままだった。自然にこんな形ができるなんですごい。

1P目(1~3段目30m):齋藤リードと見せかけて鈴木リード
最初リードでいってみるも、1個目のハーケンを超えるところでいったりきたり。結局それより先にすすめずリード交代。先生はあっさり超えていった。

1段目で核心は終わると思っていたら、その後も結構悪かった。写真は3段目の最初。手袋でジャミングしてみたら意外ときまった。

2P目(4段目~?35m):齋藤リード
少し急な雪面を超えてリッジが終わる灌木まで。トレースある方が良いな~なんて思ってたけど、踏み跡のないリッジはとても綺麗だった。

その後は、リッジを50m程ロープいっぱいになるまでのばし、あとはコンテで最終岩峰手前まで。ここは左に巻くつもりでいたら、先生の強すぎる希望で直登することに。

最終岩峰を見つめてこの表情。傾斜が緩くて登りやすいけど、最後の最後は少しバランスが悪い感じだった。

登攀を終えてロープをたたみ、程なくして旭岳山頂に着いた。
稜線は風があったけど、それでもかなり暖かい方だったと思う。

17時頃、ツルネに入る頃にはうっすら暗くなり始めていた。すると先生、「時間あるから地図読みやろう」と言い始める。トレースの無いツルネ東稜を目の前にして時間があるのか疑問だったけど、とりあえずやってみることに。尾根が分かれる度に地図で確認して、トレースの跡やピンクテープが出てきて合ってるな~ってなると楽しかった。

でもそんな上手くいくはずもなく、最後は油断して隣の沢に下りてしまい今日1番の深い雪にはまる。ただただ楽しくて全然疲れを感じていなかったのに、ここで一気に足の重さを感じた。

ちょうど19時に出合小屋に到着。「戻ってこれたじゃん!!」とすごい嬉しかった。出合小屋で飲んだビールの味は異常なほどに格別だった。

出合小屋以降は他パーティーに会わず、条件も良くて静かな山を満喫できた。東面のこの雰囲気がすごい好きだな。