2019/12/15 大源太山

日付 2019/12/15(日) 天候 曇り 参加 中村(CL)、宮崎、久米、加藤、齋藤(投稿)

年末に向けた雪山トレーニングで、大源太山に行ってきました。

メンバーのほとんどが山に入るのは久しぶり、私自身も8月の滝谷以来約4か月ぶりの山(書いていてびっくり)。全く歩ける気がしなくて、久しぶりの山に楽しみ半分、不安半分くらいで歩き始める。

駐車場からほどなくして登山口に到着、そこからすぐに今回歩く予定だった弥助尾根の分岐に着いた。

向こうまで見てみると、雪は全然なくて藪藪。これは歩きにくそうだね~ってことで、夏道を行くことに。

1回目渡渉地点。

2回目渡渉地点。
1人くらいぽちゃんとするかな~と思ったけど、全員無事通過。

2回の渡渉後、尾根にのった後はひたすら尾根を登っていく。

少しずつ雪も深くなってきて、1番深いところで膝下くらい。樹林帯を抜ければ本当は景色が見えるんだろうけど、ずっと曇天で営業していないスキー場くらいしか見えなかった。

ピークまであと少し、たぶんあれがピークかな~なんて話していると、先頭を歩いていた久米さんが「最後は譲るよ」とイケメンなセリフを言って前を行かせてくれた。 「もうちょっとぎりぎりで変わってくれてもいんだけどなぁ、、。」なんて言葉はすっと心にしまって、1番にピークを踏ませてもらった。ありがとう!

看板らしきものが見えて、山頂に着いたときはすごい嬉しくて、その感覚がすごい久しぶりだった。やっぱり山楽しいなぁー。冬はもっと山に入りたい!

下山は「ホットコーヒー飲みたい」しか考えてなかったけど、久米さんが朝から「ビーコンやりましょう」と通算13回くらい言うので、駐車場付近で練習して帰った。

荷物を美しく積む、積め師の加藤さん。年末もよろしくお願いします。

コースタイム:7:05 駐車場 ~ 8:20 2回目渡渉・尾根取付 ~ 12:15 山頂 ~ 15:15 駐車場・下山