三倉岳 クライミング

日付 2019/11/22~24(金~日)  参加 (投稿) 相、穴、宮、斎
広島県の西端、山口県に程近い三倉岳は標高702mの標高の山だが大、小の花崗岩がありクラック中心となる厳しくも楽しいクライミングに会員4名で行ってきました。
写真は管理棟駐車場からの三倉岳。
新横浜6時始発の新幹線に乗り10時前に広島駅到着。レンタカー込みの往復チケットで約3万ちょい。レンタカーは軽のワゴンR
 レンタカーを借りる際にスタッフと傷の有無を確認する際に、めちゃくちゃ小さい傷に対して、あっ!ここも、ここも、ここも、こっちもありますねと店員も思わずそんな小さい傷ついても何もいいませんよと(笑)強欲なのか天然なのか、、、
広島駅より高速で1時間程で三倉岳の駐車場へ到着。
 幕営地のキャンプ場は駐車場から近くでありテントサイトはかなり広く、全てのサイトは、木のテーブルとイスが設置されており、トイレも炊事場も綺麗でしかも無料である。感動物。管理棟にて受付を済ませ出発。
 初日は源助崩れエリアへ。キャンプ場からBコース登山道6合目の標識の踏み跡をたどり約30分で岩場へ平日の為、貸し切り。最年長女子は後何分ですか~とTシャツの色も変わるほど汗まみれ。時間は12時を過ぎており、看板ルートを登る。写真真ん中が
モアイクラック5.9
モアイクラックの右にあるヒップクラック5.9
ワイドに慣れていないとけっこー厳しい
モルモットクラック11a
穴はオンサイト!
水晶クラック2p11a
水平トラバースのクラックだが、夕暮れで1p目を登って本日は終了。
2日目はグレータワーと呼ばれる岩場のスカイチムニー4p10bのマルチへ出発。
Aコース登山道から約30分ちょいで写真の取りつきへ。
1p目10b
核心はハンドジャムが決まるものの足を決めるのが難しい。
2p目10a
フェースからの水平トラバースからのチムニー
途中にスタック防止用のフックがあるものの全員スタックした(笑)
ロープの流れを配慮したカム取りが必要。
2p目のチムニー
3p目は2p目の終了点から振り子懸垂で取りつきへ。
懸垂だと5.9
クライムダウンだと10d
穴いわくワイド最強の5.9との事
3p目上部
4p目10b
ワイドからチムニー
チムニーからグレータワーへステミングで飛び移る。1名除いて短足3名はとっても怖い
スカイチムニー完登。4pワイドでバラエティに溢れてるルートはあまりない
全員ヨレヨレで本日は終了。
最初にパーフェクトスカイ13pの10dやろうなんていってたのが恥ずかしい。
修行だな。
2日目はキャンプ場から20分くらいの小瀬川温泉で汗を流し。温泉から15分くらいの
マックスバリュで買い出しで最後の夜を楽しんだ。
3日目は青白ハングエリアへBコース登山道から約40分くらい
5,8ノーマルチムニー
モスクラック10b三つ星
クラックにワイドにとっても面白かった。
パンプきん10d
むかでトラバース5.9+を登った後にせっかくだからピークに行こうと
中の岳の山頂へキャンプ場からだと1時間くらいか?
山頂は展望がよく紅葉も見頃であった。広島にきてる感覚はなく。瑞牆の新しいエリアにいるようだ。まだまだ帰りたくないが20時の新幹線に乗らなければならない為、
下山する。15時過ぎに駐車場出発。
帰りはせっかく広島まで来たんだし、山しか興味ない3名にわがままいって
駐車場から30分ちょいの山口県の錦帯橋へ行き駅で広島焼を食べて観光して神奈川へ帰りました。
とっても楽しい遠征クライミングになりました。
また是非来たい!

















0 件のコメント:

コメントを投稿