2017.7.8-9 小川山 兄岩・砦岩前衛壁

日付 2017/7/8-9(土日)  参加: 穴井(投稿) 、渡邉、安波、瀬沼、柴田、塚越、竹沢、二日目のみ:相原、宮崎、久米、海保、その他1名(お試し)

先週末はGW以来の小川山へ。フェースにクラックに楽しめました。
土曜日は兄岩で皆で仲良く登りました。

反射炉はデイドリーム 5.11b
失敗作だがよく登られているらしい。眺める分には見映えするルート。塚越さん曰く確かに失敗作とのこと。

アルパイン少女マミ 5.11d
土曜日のお目当ては最近、12aにグレードアップしたらしい傾斜の強いフェースルート。
瀬沼さん、竹沢さん、穴井で回すが核心のアンダー取りがハードだった。ムーブもあり、最終クリップからのスラブは中々のランナウトで面白かった。2便目でなんとか先が見えたので、継続して取り組みたい。
早めの夕立に降られたのでこの日は3時で切り上げ、皆でナナーズに買い出しに行き、宴会とした。

日曜日は日帰り組が合流。八幡沢左岸スラブのフェース組と砦岩前衛壁でのトラッド組に分かれて登りに行く。渡邉さん・安波さんPTはセレクションに出かけた。
以下、砦岩前衛壁。

 お手伝いします 5.10a
初めての砦岩前衛壁は意外と近く、ゆっくりでも40分ほどのアプローチ。
ボルトルートもいくつかあったので、一番手軽な10aでアップ。

 ばんざいジャム 5.10c
砦岩前衛壁は顕著な10cの星付きワイドが3本並ぶ。一発目は塚越さんリードでばんざいジャムへ。核心部の甘いハンドが濡れており、惜しかった。

 はさみ虫 5.10c
続いて穴井リードではさみ虫トライ。核心部手前のプロテクションが微妙でカムが2回ほど外れる。テンションの末、試行錯誤でとりあえず抜けたが、ヒール&トゥが決めづらく核心部のムーブは悩まされる。
宮崎さんは体のサイズがちょうどいいのかTPながらスムーズに登っていた。

お昼も挟みつつ、5人でそれぞれワイドをリードor TPで登った。

完全なる酒乱 5.10c
最初の2本でくたくたになったが、せっかくなので本日のお目当てにトライ。
上部の核心オフフィズで体の向きを誤り、左のフェースにステミングで足を置いたところ、クラックに戻れなくなり万事休す。6番のキャメはスカスカ、7mほどランナウトしたところでようやく左のフェースボルトにクリップしてクラックに戻れたが、生きた心地がしなかった。修行不足を露呈。

5.11a カミナリ太郎
最後に相原さん、塚越さんとボルトルートを登った。長くてルーファイが試される三ツ星ルート。バランシーな核心からルーフ下をトラバースして弱点を突いて超える。登りやすくて面白かった。

グレード的には我々にはちょいと厳しいエリア、3本のワイドはお持ち帰りできなかったが、よいクラックでした。秋頃にまた来たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿