2017.7.9 九州出張登山No.2 皿倉山~権現山~花尾山

メンバー:伊三雄(投稿)
天気:曇り/雨/晴れ



権現山から望む皿倉山です。雲(ガス)のおかげで天空の城ラピュタのように見えます。

行程:8:10若松寮出発⇒8:33若松側渡船乗場⇒戸畑川渡船乗場⇒JR戸畑駅⇒JR八幡駅~
国見岩登山口9:30~10:45皿倉山11:00~11:40権現山(昼食)12:30~13:30花尾山13:40~八幡駅~下山

7月7日の豪雨は、凄まじいものでした。
多くの人がなくなり、気の毒に思います。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

7月7日の雨の影響で登れるか不安でしたが、ネットで調べてみると問題なさそうだったのと天気も良くなる方向なので行くことにした。
みんなの屏風岩や剣岳、夏山合宿の計画を見ると一人取り残されているようでいてもたってもいられません。

 海に船が見えますが、この船で若松~戸畑にわたります。


八幡駅で行動食と飲み物を買って登山道に向かいます。
僕が登った国見岩ルートは、JRスペースワールド駅で降りた方が近かったです。


上の写真は、国見岩登山道入り口付近です。
下の写真は、皿倉山の全容です。


山の麓では標識が少なくわかりにくいです。
やっと標識が出てきて一安心。
山頂に向かいます。


山頂直下にあるモニュメントとここから見た風景です。
この時は、かなり雨が降っていました。

皿倉山山頂です。
夜景で有名ですが、ケーブルカーと車で頂上直下まで登れてしまうのが残念です。山頂には、テレビ塔が立っていました。
一休みして権現山に向かいます。(予定通りの行動です)



権現山を示す標識の通り進み権現山の山頂につきました。
徐々に雲が取れてお日様が顔を出しました。

権現山で風景を楽しみながら昼食を取りました。
最高です。
ここから、花尾山に向かいます。(予定通りです)



花尾山山頂は、城跡です。
斎藤君が興味を持ちそうな山ですね!僕の後ろに見える山が権現山です。

ここから町に向かって下山しますが、いろいろな碑が出てきて見どころ満載でした。八幡駅まではゆっくり歩いて2時間ぐらいかかりました。

お天気が良くなりましたが、30度近い暑さには参りました。
北九州(福岡、大分)の山は、7月7日の豪雨で当分登れそうにありません。来週は少し遠出しなければならないと思います。
新井さんは今、北海道の山を登っています。
皆さんも頑張ってください。














0 件のコメント:

コメントを投稿