2017.6.24枇杷窪沢クライミング

日付 2017/6/24(土) 天候 晴  参加 竹沢、穴井、塚越、柴田、宮崎(投稿)

SNSで得た情報を元に、山梨県内の新しく公開された岩場に行ってきました。
詳しくは、「枇杷窪沢」「クライミング」で検索すると開拓してくれた方のページが出てきます。

 http://www.tozai-trek.com/ja/2017/04/biwakubosawa/



トポによるとグレードは、10aから(ただしトラッド)12bまで。
私と柴田さんは「Jardinage éternel」(10c)でアップ。
なんと、ヌンチャクは16本、40メートル。こんなに長いショートルートは初めてです。
途中にラペルアンカーがあるので、懸垂2ピッチで降りました。



穴井君と塚越さんと竹沢さんは、 「Un Petit Pas Sur La Lune」(10a)でアップ。まん丸の半円形の岩に沿って登る、私も気になってたルートですが、登った感じは脆いみたいなので、今回はパス。



その後、 「To glue or not to glue」(11b)に挑戦するも、(もちろん)オンサイトならず。
この岩場の中ではそんなに長くない方のルートでしたが、ムーブもあり面白かったです。
2便目でRP!



 「Long is the journey」(11a)も登ってみる。長いですが下部の核心こなせば、あとは5.7ぐらいとのことです。下部の核心でひっかかってしまい、2便目でRP!ここも懸垂2ピッチ。

この岩場のルートは、どのルートも長いのでビレイするにも時間がかかり、こんなところで、帰宅時間となってしまいました。
塚越さんが、「Have a sit and relax」(12a)を1テンで登ったのをビレイしてて、こちらのルートにも興味を惹かれたですが、それ登っても12クライマーじゃないよー柴田さんに言われてしまい、しっかり12台登れるようになってからまた登りに来ようと思いました…。

この岩場、開拓者の方がヨーロッパ出身(フランスの方なのでしょうか?)なので、海外の適正なグレードが付けられている??はたまた、開拓されたばかりで、グレードがあいまい??みたいです。
某方も、 「Have a sit and relax」(12a)は11b~c、「Long is the journey」(11a)は10d~11aぐらいとSNSで言ってました。
ちなみに、この岩場の最難ルートは、なぜか「Tratratra」(11c)らしい…。

ルートが長くて首が疲れるので、ビレイグラスを持っていくと、きっと役立つと思います!


5 件のコメント:

  1. 開拓者からの一言です。
    まず開拓した岩場を楽しく登りに行くクライマーがいるといくことは真に嬉しいです。
    グレードに関して、出したトポに書いてあるようにいくつかのルートのグレードはあいまいです。だから、トポではグレードに関しての感想を頼んでいますが、今のところ誰も何も書かなかったです。友達がこのブログを見つけて、初めて感想を読んで嬉しかったです。
    グレードの感覚が違うというのはフランス人だからと関係ないと思います(フランスでほとんど登ったことがないです)。まず、皆の体制、得意点や技が違うのでグレードを付けるのは基本的に難しいです。そのうえに上から掃除と開拓した後で(つまり、ホルドを全部分かった後で)初登されたのでオンサイトしようとするクライマーの感覚は違います。初めて友達が登り行った後で、半分のルートがグレードをアップされました。
    たとえ5.10aのグレードを付けた「Un Petit Pas Sur La Lune」、Squamishから戻っていた私には5.8でも優しいグレードでしたが(Joshua Treeから見るとなおさら)、皆に日本では5.10aにしたほうがいいと言われました。
    「Tratratra」に関しては、私が開拓してない(残念ながら登ってもいない)唯一のルートです。開拓者が「吉仲 広次」です。それから、あのルートを登れず、触っていた5.12クライマーの知り合いが、5.11cだと思っている人が一人もいませんでした。なので他のルートのグレードと合ってないのは承知の上ですが、登れた他のクライマーのフィードバックがありませんので、グレードを直せず開拓者のグレードのままです。
    「Have a sit and relax」は5. 11b~cだと思っているのはびっくりです。小川山では個人的にもっと優しい5.12aを数回で登れたし、5.12クライマーの初登者が苦労しました。5. 11bなら、他のルートのグレード下げて合わせないといけません。たとえば5.11bのグレードを付けた「To glue or not to glue」に比べて核心のムーヴかなり難しいです。
    つまり最初に書いたように、別にグレードが合っているとは言ってません。ただし直すために、トポのコメントのところにフィードバックを書いてほしいです。(ここに書いていただいたグレードのコメントをシェアするために、トポにリンクを張らせていただきます)。
    ところで、誰かが「Même quand il pleut」や「La balade du serpent」を登りましたか。知る限り私しか登ってませんので、あのルートとグレードに関しての感想を聞きたいです。誰かが5.12bの「Pokemon hook」を登りましたか。
    このコメント「ルートが長くて首が疲れるので、ビレイグラスを持っていくと、きっと役立つと思います」確かにそうだ!トポに追加します。
    コクシネルロックを登りに行って、いろいろ書いて有難うございました。勉強になります。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 「Have a sit and relax」を登った他の友達と話したら、「確かに5.12aとして優しいですが、5.11b/cが辛い」と言う事です。私が開拓したルートなのに残念ながら登ってないから何も言えませんが、グレードを下げますか。5.11d?5.11c?

    返信削除
  3. いろんな人と話して、とりあえず「Have a sit and relax」を5.11cにダウングレードしました。5.11dのほうが合っているなら教えてください。
    おかげさまで一本のルートのグレードの修正がし始めることができました。
    さてと、「La balade du serpent」5.10d? R、「Tratratra」 5.11c?、「Même quand il pleut」5.10c?のグレードはどうでしょう。登った皆さんはフィードバックをよろしくお願いします。
    後は誰か「Pokemon Hook」を登りましたか。

    返信削除
  4. マチュー様、初めまして。
    枇杷窪沢は、どのルートも長くて登りごたえがありとても楽しい岩場でした。
    素敵な岩場の開拓していただき、また、登らせていただき、どうもありがとうございました。

    グレードに関してですが、一緒に行ったベテランの方は、「Jardinage éternel」はしっかり10cあると話していました。「Un Petit Pas Sur La Lune」は、(私は登っていないですが)登った仲間の話ですと、マチュー様もおっしゃる通り、10aは少しグレード甘めだと話していました。
    「Have a sit and relax」については、トライした仲間が、「いつも自分は、12aのルートを登るのにそれなりの日数と便数がかかるが、このルートは1便しか出してないが、1テンで登れたから、12aにしてはグレードが甘めかと感じた」と話してました。「Tratratra」「La balade du serpent」と「Même quand il pleut」「Pokemon Hook」は、仲間は誰も登ってないので、コメントできないです。

    ただ、一緒に登った仲間には経験を積んだベテランの方もいますが、(私は言わずもがな)所詮はウィークエンドクライマーで素人です…。人様の開拓した岩場のグレードに関して、あれこれ言えるような立場ではないのに、色々と生意気な事をブログに書いてしまって、すみませんでした…。
    枇杷窪沢には、まだ登れていないルートもあるし、楽しい岩場だったので、また是非訪れたいと思ってます。
    よろしくお願いいたします。(投稿:宮崎)

    返信削除
  5. 宮崎様、
    ご返事まことに有難うございました。それじゃ「Un Petit Pas Sur La Lune」のグレードも修正いたします。
    また是非登りにいって、さまざまなご意見をおっしゃってください。
    よろしくお願いします

    返信削除