2017.6.17 福岡県若松区 高塔山~石峰山 ハイキング (出張登山No.1)

天気:晴れ
メンバー:伊三雄(投稿)
標高124mの高塔山の山頂

11:00会社の寮出発~11:20高塔山山頂12:00~12:55石峰山13:00~高塔山~14:00会社の寮

出張中です。今月は2週間福岡にいます。今日はこちらへ来て初めての休みだったので寮の裏にある高塔山と石峰山に登ってきました。
朝起きて革靴しかないため近くのイオンに行ってスニーカーをゲットしました。
会の仲間と山に行けないため一人で福岡の山を登りまくろうと思います。

高塔山は、アジサイが見ごろで今日はアジサイ祭りも開催されており多くの人でにぎわっていました。(たまたま)

高塔山頂上からの展望です。
一番手前に見えるビルが自分が宿泊している寮です。

頂上ではアジサイ祭りで様々な屋台が出ており、4日ぶりにアルコールをいただきました。
今日は暑かったので生ビールが最高にうまかったです。

ほろ酔い気分で周囲の風景を楽しんでいると西の方にここより高い山が見えたので行くしかないと思った。(この時は山の名前はわからなかった)

高塔山付近から望む石峰山(302m)

海の向こうに見える山は皿倉山、福岡県北九州市八幡東区にある標高622.2mの山である。
来月の出張時は、この山にアタックする予定。

登山道は、こんな感じ横須賀の鷹取山から東逗子までのハイキングコースの雰囲気に似ています。

石峰山山頂で自撮りしました。

下山途中に立ち寄った寺院です。中にはインド政府から寄贈されてお釈迦様が祭られていました。

14:00 寮に帰ってきました。
今日は会社の同僚と飲み会です。
みんな、山頑張ってね!