玄倉川水系 モチコシ沢

日付 2017/7/23(日) 天候 曇りのち雨 参加 (CL)相原、早川
日曜休日は瑞牆山の予定であり、家を5時に出発しようとしたが、雨が降っていると連絡があり
中止に。落ち込む中、暇人に電話連絡し前から行きたかった西丹沢にあるモチコシ沢へ。
(写真はモチコシ大滝60m)
玄倉林道は終日通行止めになってしまったため、玄倉商店横の無料駐車場に車を止め、
旧青崩トンネルまで歩きここから、河原へ入渓する。
しばらくしてモチコシ出合からすぐに大滝60m。2段になっており1p目は相原リードしテラスまで、
2p目は早川リードで落ち口まで。残置はいくつかあったが、ハーケン、コンマ3のキャメを途中
使用。終了点はなく、岩もツルツルで緊張を強いられた登攀となった。
2p目
大滝上からは小滝がいくつか続きフリーで抜ける。
途中にナメもあり丹沢らしい風景で美しい。
赤茶スラブ滝5mは右岸を巻く。直登はリングボルトが二つあり人工で。
ここを越えると沖の悪場となる。
沖の悪場からロープをだし、15m滝は相原リード。中央から右よりに登る。残置いくつかあり。
18m滝は右からトラバースし流芯へ早川リード。残置あり。
沖の悪場を越え裸山丸までつめ上げて遡行終了とする。
下山は裸山沢左岸尾根の予定であったが読図に失敗し、向山沢からの下降となってしまい最後は70m滝横からの懸垂3pとなり苦労した。
70m滝
ヤマユリ
ウチョウラン(絶滅危惧IA)
途中上記の花が見られ癒しがあるが、同行者からは興味なし。
まったくつまらない男である。
玄倉川へ復帰し駐車場へと戻る。帰りは、山北駅のさくらの湯400円に入り帰路へとついた。
大滝登攀や沖の悪場の登攀もあり楽しめた良い沢だった。







0 件のコメント:

コメントを投稿