2019.7.21 愛鷹山塊 縦走

【天気】
 曇り時々晴れ
【行程】
6:00(オートバイ)⇒厚木南IC(東名高速)⇒裾野IC⇒愛鷹山登山口駐車場8:00~富士見峠8:30~富士見台9:35~9:50越前岳10:05~呼子岳10:50~鋸岳~12:21位牌岳(昼食)12:40~前岳13:15~14:35愛鷹山登山口駐車場⇒下山

先週の光来出沢2日目の長い長い藪こきから避難小屋までの登山道はおっさんの体にはかなり堪え、先週は足腰が痛く山へ行くのは辞めようかな!などと思っていたが「低山のハイキングなら大丈夫」だろうといろいろ調べて、行ったことのない200名山愛鷹山塊に行くことにした。でも実際行ってみたら思った以上にハードだった。
ホント疲れた!!

愛車ジェベル250GPSで風を切り、風景を楽しみながら愛鷹山登山口駐車場までやってきました。

駐車場からすぐに登山口になります。
車は10台以上止まっていましたが、出発時に4名1パーティがいましたが越前岳まで一人旅の静かな登山となりました。

富士見台につきましたがうっそうとした草木で富士山は望めません。
脚立のような物があるのでそれに登ると富士山が真正面に見えました。

低山のため高山植物はありませんが山野草の花を楽しめました。

愛鷹山塊で一番標高の高い越前岳(1,504.2m)です。
春ゼミ?がにぎやかでした。

越前岳を下って呼子岳に向かいます。
呼子岳からも富士山が望めます。
ここから先は鎖場が続く鋸岳に向かいます。
呼子岳〜鋸岳〜位牌岳の登山道は通行禁止になっていましたが、踏み跡がしっかりしていたのでそのまま進みます。
鎖場が出てきたところで先行する登山者が1名いました。

鋸岳は登って下っての繰り返しで結構ハードでした。
鋸岳をやり過ごし位牌岳に到着。
ここで昼食タイムとしました。

ここから前岳に向かいますが踏み跡がはっきりせず標識もわかりにくいのでGPSで向かう方向を確認しました。
GPSを信じて前進するとあまり踏まれていない踏み跡が出てきます。前岳に向かう人は少ないみたいです。

前岳からの下りは急坂で先週の疲れが残っている足にはかなり堪えました。
急坂が終わると沢に出て少し行くと大沢に出ます。
大沢を渡ると林道にでて駐車場まで向かいました。
思っていた以上にハードだったのでかなり疲れました。
先週の光来出沢の竹沢さんのブログで「文句あるかー、緑ー!」と主張していた。と同じで今回も緑、緑、緑の山だった。