2019/7/13-15 下田山塊 笠堀川光来出沢

【参加】
 宮崎(CL)、水島伊、竹沢(投稿)
【行程】
7月13日(土) 曇り/夜は雨
笠堀ダム駐車場7:00~沢に降りる~白根沢出会い~栃ノ木沢出会い~東又沢出会い~少し進んだところ14:50幕営(宿泊準備及び釣り)

7月14日(日) 曇り/夜は雨
 幕営地6:00~中滝沢出会い~シシマキ沢出会い~9:30頃、100mのゴルジュ10:30頃~水がなくなる寸前で水汲み~藪こき~登山道~16:30雨量計17:00~1本岳~18:15粟ケ岳18:20~9合目・・・阿波薬師~6合目~20:40避難小屋【泊り】

7月15日(月) 曇り
避難小屋9:20~10:15粟ケ岳五百川登山口⇒(タクシー)笠堀ダム駐車場⇒下山

7月の3連休、きっと下界の暑さ脇目に涼しむ沢登りを楽しめると思った。
ところが、未だに梅雨の真っただ中。下界でも寒いくらいなのに、泳ぎの沢なんて。

天気の悪さもあって、きっと場所変更
になるものと思っていた。今回、お盆に大きい山行する予定がなかったため、これが自分にとっての夏合宿。夏合宿はそう容易なものではない、と言い聞かせ、歯を食いしばって自分から、「ルート変えましょう」とは言わなかった。案の定、リーダーは登ることしか考えていなかった。

深夜茅ヶ崎を出て、笠堀ダムに6:00頃着く。晴れてはいないが、曇りで悪くない。周りに2人組とソロの沢屋らしき人達もいる。少し準備に手間取り、7:00頃出発する。

ソロの方のすぐ後を歩き始める。初めはダム脇の林道を進むが、藪っぽくなり湖畔のほとりを歩く。結構水が多いのだろうか、たまに湖を泳ぎながら行く。最後に巻くように進み、光来出沢の脇の道に入る。天気もパッとしないので、初めは泳ぎが多いようなので、高まいて初めの部分は割愛することにした。
 先に3人パーティーが入っており、一旦は沢に降りたようだが、また巻き道に入り、我々と合流した。藪っぽい道を一時間強進むと、白根沢出会い手前に降りる。途中結構流れが強かったので、巻いて良かったかと思った。
 沢に入ると、結構水は冷たい。ウェットスーツで正解だった。ダムの水は臭かったが、ここの水はとても綺麗。ヘツリ、泳ぎも入れて、進む。3人パーティーはトマの風の方で、抜きつ抜かれつで遡行することになる。

東又沢を過ぎ、ちょっと早かったが初日は小さな河原で張ることにする。15:00。
   その日は伊三雄さんの岩魚に舌鼓を打つ。日本酒が欲しかった。魚影は見えるが、ブドウ虫にはなかなか掛からなかったらしいが、大物で満足!

2日目。昨晩結構雨が降ったが、朝には止んでいた。6:00出発。しばらく歩くと大きい河原があり、ぶなの方と、後続2人パーティが張っていた。
  10:30そろそろ核心の100mゴルジュの筈がなかなか出てこない。トマの風の方が途中のゴルジュCS滝で突っ張りで、越していったがいやらしそう。我々もトップは空身で、越す。すると程なくこれまたいやらしいコケコケの滝が出てきたりする。
  ようやく抜けて、休んでいたトマの風の方にこれから100mゴルジュですね!と言ったら、ポカン。どうやら今のがそうだったらしい。確かに核心だったが、思いの外短かった。

これまでテン場になりそうな場所が見当たらない。結局最後の二股を過ぎて、水が枯れるところまで来てしまった14:30。仕方ないので、水筒のほか、ビニル袋に水を入れて持ち上げることにする。程なく藪の突入。うっすら踏み跡はあるものの、木藪で、しかも長い。結構ヘロヘロになりながら、16:30に抜けて雨量計小屋に着く。抜けたらそこで泊まろうかと話していたが、狭いのと、ブヨがうっとおしいので、参る。また藪漕ぎの途中から雨になり、結構寒い。残業必至だが、粟薬師避難小屋を目指すことになった。

疲労度合いに差があり、バラバラに進んだ。途中分岐がいくつかあり、嫌な気もした。間違えてはいけないので、結構慎重に地図を見て進む。小屋の正確な場所が分からなかったのだが、粟薬師を5分位降った道なりに建っていた20:00。比較的に綺麗な小屋でなんと言っても雨と虫を凌げるのが嬉しい。着替えて、1時間ほど経って伊三雄さんが着いた。アレっ、宮崎さんは?
   とりあえず、食べないと動けなかったので食事を取ったが、雨の強い中ヤバイかもという思いで、救助の打ち合わせをしていたのがとても長く感じた。結局自力で戻って来てくれたが、その時の安堵感は当分忘れないだろう。どうやら粟ケ岳で間違えたようだ。

3日目  翌朝寝過ごし、9:20発。10:15粟ケ岳五百川登山口着、タクシーでダムまで戻った。

粟ケ岳の稜線は虫が多いのが難点だが、見晴らしは良く、整備も行き届いている。一点の隙のない緑が美しく、「文句あるかー、緑ー!」と主張していた。