御坂 三つ峠(クライミングトレーニング)

日付 2012/07/22(日) 天候 曇り 参加 :鈴木誠 岡田 早川 渡邉 斎藤 伊三雄(投稿)  Photo:https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/2012722





この時期の三ツ峠は、暑い、ブヨが沢山いる等、なかなか行きたがらない。
でも、僕は昔から、そんなの関係なく三ツ峠が好きだ。
この日は、暑くもなく、ブヨの攻撃もなく、その点では、初めての人にとっては、よかったのではないだろうか。
三ツ峠は、初心者に岩登りの魅力を教えるのには一番よいと思っている。
本番に近い高度感やザイル操作、頂上を目指しての登攀ができる。

今回は、僕と鈴木くんが講師となって午前中は、中央フェースの下部岸壁で基礎トレーニング(セルフビレー、確保訓練、登坂訓練)をみっちり行なった。

昼食後、あらかじめ設定したルートを荷物を背負って全員で登攀した。
パーティは、①鈴木、早川ペア ②渡邉、岡田ペア ③伊三雄、斎藤ペアの3パーティとし、一般右ルート~クーロワール~一般ルート(権兵衛チムニの予定だったが時間的に無理と判断した)~天狗の踊り場~三ツ峠山頂まで登った。
私としては、充実感のある意味あるトレーニングになったと思っている。

個々の技術を向上させ、秋には、谷川岳や穂高方面へ出かけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿