瑞牆山大ヤスリ岩ハイピークルート

日付 2016/7/3(日) 天候 晴れ 参加 宮崎(CL)、渡邉、安波、相原、瀬沼(投稿) アルバム :
アルバム:https://goo.gl/photos/erpegmAW6bbCfC2r6

今回は、アブミトレーニングを兼ねて瑞牆山大ヤスリ岩ハイピークルートに行って来ました。アブミを使うのは最後の4ピッチ目だけですが、約30mぐらいあるので 良いトレーニングが出来ました。

8:30 瑞牆山荘を出発。日曜日とあって登山者が多いです。無料駐車場もあと数台で満車です。

ハイピークルートの取付き地点は瑞牆山頂直下なので結構遠いです。ゆっくり登って2時間ぐらいです。

10:30 取付き地点着。登山道から見た大ヤスリ岩。
今回は相原、瀬沼ペア。渡邉、安波、宮崎ペアで登ります。

1P目5.9 相原リード。最初は左のコーナークラックを登ります(ハーケンあり)、その後真ん中のクラックに移ります。結構難しく突破するのに苦労しました。ただリングボルトが連打してあるので登れない場合はA0で!一応フリーで抜けました。 今回のルートの核心でした。

2P目は歩きなので省略。
3P目 5.9 瀬沼リード。傾斜も緩く簡単です。バンドを左上しクラックを登ります。支点がリングボルトなのでカムで一か所プロテクションを取ります。

12:00 大テラスにて!

大テラスから3Pを見ます。大テラスに上がる所は、手足を突っ張って登って行くが、リングボルトが打ってあるので、一度下りてA0の練習、4Pに備えます。

4P目 A1 瀬沼リード。約30m、リングボルト、RCCボルトが20~30ぐらい打ってあります。二ヶ所リングが破損してる所がありましたが、細引きとワイヤーが付いてるので問題なし※細引きは切れそう!ボルトの間隔は上部に行くと広がります、身長が低い人は結構きついと思います。

瑞牆山頂からのギャラリーが凄いです。

13:00 大ヤスリ岩山頂。

大テラスにて。

下山は懸垂2回。山頂から大テラスへ、大テラスからは3Pとは反対の方向に下ります約10m。
登山道と合流。

各ピッチ終了点は、しっかりしたボルトあり。カムは無くても大丈夫です。大テラスまで懸垂ルートの横に簡単に登れるルートがありました。
その後、瑞牆山頂へ。がデジカメを落としてしまい写真はなし。通った所を探したのですが見つからず、下山後、ダメもとで瑞牆山荘に落とし物がないか聞いてみたら、なんとありました。
届けて頂いた方、本当に有難う御座いました。