谷川岳一ノ倉烏帽子奥壁中央カンテ~国境稜線

日付2016/7/30 天候 朝曇りから少雨、のち曇り時々晴れ 参加 水島伊(CL)、宮崎、齋藤、竹沢(投稿)

一ノ倉の名クラッシクルートを登り、一ノ倉まで抜けるコースを取りました。出だし雨で思いの外苦戦しましたが、概ね快適なクライミングを楽しめました。ヘトヘトながらも、何とか帰りのロープウェーにも間に合い、大満足な一日でした。

4:30谷川ロープウェー駅駐車場―5:30一ノ倉沢出合―7:20中央カンテ取り付き―13:00終了点―14:40一ノ倉山頂―15:40肩の小屋―16:45天神平ロープウェー駅

テールリッジ通過中、雨が降り始め、岩がしっかり濡れてしまった・・・。

齋藤―宮崎、水島―竹沢 ペアで登攀開始

P目、バンドをトラバース後直上だが、本来直上するカンテが濡れて滑って登れず(写真)、バンド上部をトラバースして濡れている部分をカット。

2P目、Ⅲ級のなんてことないスラブのはずがヌメル。こんなはずは・・・。

4P目、時折晴れ間も出てきて、急速に岩が乾き始め、しっかりとフリクションが効くようになる。快適、こうこなくっちゃ!

5P目、齋藤さんリード、5-6m程のチムニーで壁の両面を使い立体的に登る。ホールド・スタンスが細かく、少々悪い。また、ピンは上部までない。リードだったら嫌そうだ。

7P目、変チと合流して本日のハイライト、薄かぶりV級。齋藤さんは、スリングを使わずに登ったようだ。ホールドはあるのだが、スタンス細かく、体が上がらず私は迷わずA0

10P目は烏帽子岩基部を抜け、草付きでヌルヌルのルンゼだった(写真なし)。いやらしさは本日一番のピッチで、かなり時間を費やしてしまった。

笹薮の踏み跡を、国境稜線まで1.5時間程度登る、暑い!。途中の岩場で、1ピッチだけロープを出した。

一ノ倉岳山頂。

ロープウェイの最終1700にあと2時間チョイ、間に合わない気もしたが、全員大急ぎで天神平を目指す。私は普段のトレーニング不足で一人遅れる。皆さんの体力には感服しました。

肩の小屋で、集合写真。この後、もう一時間飛ばして、何とかロープウェーに間に合った。本当にしんどかった。

久しぶりに、アルパインクライミングが出来て、とても楽しい1日でした。個人的には、体力が課題ですね。