2015.10.17-18 キノコ狩り山行(新潟県 二王子岳)


メンバー:一夫さん 塚越 新井 重盛 宮崎 斎藤 アンナ マリア 伊三雄(投稿)
アルバム:https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/2015101718

毎年恒例のキノコ狩り山行に参加しました。
いつものようにキノコと山菜の先生である新潟の一夫さんにも参加していただき、お世話になりました。
ここ数年、登山が主体となりキノコ狩りがおろそかになっているので今回は、きのこに専念すべく参加したのですが、やはり、なかなか来ることのできない二王子岳に登頂してしまいました。
二王子岳から下山の際に森の中に入り、キノコ狩りを試みましたが、この山には、キノコはありませんでした。

二王子岳登山口の二王子神社の境内はキャンプ場になっており、ここで一夫さんが準備してくれたキノコで炊き込みご飯とキノコ汁を堪能し、楽しい一夜を過ごしました。

二王子神社:境内はキャンプ場です。
キャンプをするには、申し込みが必要です。











一王子小屋

内部はとても綺麗でした。
冬は積雪が多く、小屋の2階が出入り口になります。






登る途中でキノコを見つけるも、食べられないキノコでした。










紅葉がとても綺麗で、楽しい山行になりました。











なかなかナイスなキノコ狩りグッズです。
来年は、僕も購入しようと思います。










二王子岳の山頂です。
ここまでの登山道もとても素敵でしたが、山頂は開けており、素晴らしい山でした。

山頂には、避難小屋と鐘があります。











二王子神社のキャンプ場です。
我々だけの貸切でした。
焚き火もできます。









朝食は、天ぷらとうどんでした。
とても美味しかったです。










今回の山行を計画してくれた塚越CLとお付き合いしてくれた一夫さんに感謝します。
楽しい山行をありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿