2019.1.19~20 八ヶ岳 赤岳主稜・石尊稜

日付 2019/1/19~20(土日)
天候 晴れ、風雪
参加 瀬沼(CL)、竹沢、落合、抱、大熊(投稿)
アルバム :



19日 8:00美濃戸-9:30赤岳鉱泉-赤岳主稜-15:45赤岳-17:00赤岳鉱泉

この日は冬?って思うぐらいポカポカな陽気で好天に恵まれました。
美濃戸口出発を覚悟していたら上の駐車場まで入れたのでラッキー
その後、1時間半ほどで赤岳鉱泉に到着しました。
テント張って荷物デポって出発。
この日は、瀬沼さん、竹沢さん、落合さん、大熊の4人で登りました。
赤岳主稜取付きについたのが
かなり遅い時間だったので帰りはヘッテン覚悟で登攀開始。
先行:瀬沼、大熊
後行:竹沢、落合
かなりポカポカだったので気持ちよく登れました。
今回は初の冬のバリエーションで
ツルベではなかったですが何度かリードさせてもらえて楽しみました。

上に抜けたのが16時前だったのでなんとか
ヘッテン不要で赤岳鉱泉について抱さんとも合流しました。
テントは6,7人用に5人だったのでかなり快適なはずと
誰もが思っていましたが、
広さにかまけて荷物広げすぎたのか案外ギュウギュウになりながら就寝。


20日 6:30赤岳鉱泉-石尊稜-14:00赤岳鉱泉-17:00美濃戸

薄暗いながらもヘッテンは不要かなっていう状態で出発。
今日は朝から降雪のお天気でした。
石尊稜までのトレースはついていたので
そんなに苦労せずに取付きまで到着。
途中に私達を抜いていった1パーティを待ってから登攀開始。
先行:竹沢、抱、落合
後行:瀬沼、大熊
昨日とうって変わって風もあるしかなり気温は低め。
私は最初からゴーグル装着して登攀しました。
荒天の天気で待ち時間も多く寒さに手も思うように動かないなんていうのを体験して
焦ったり色々と反省点も出た登攀でしたが昨日とは違う天気に楽しめました。
赤岳鉱泉に戻ってから休憩をとって
阿久津さん達と合流し一緒に下山。
帰りの車道にも雪があって今日は本当に雪が多かったみたいです。
次回はちゃんと自分のリードで再チャレンジしたいです。
皆様ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿