2019.1.3~6 槍ヶ岳中崎尾根

日付 2019/1/3~6(木~日) 天候 晴れ・雪 参加 瀬沼(CL)、久米、大熊(投稿) アルバム :




3日 新穂高駐車場-槍平
4日 槍平-中崎尾根-千丈沢乗越-槍ヶ岳山頂-千丈沢乗越-中崎尾根途中幕営地
5日 幕営地-槍平
6日 槍平-新穂高

今回は4日から6日にかけ風邪で熱、嘔吐、頭痛のトリプルにやられ
素敵な槍ヶ岳の風景より気持ち的に辛い成分多めのブログになってしまいましたが
ご了承ください。


3日
山というか運動自体1ヶ月ぶりで心配がありましたが、いざ出発!

槍平までトレースはしっかりあり順調に登りました。
途中会った槍平から下山してきた1パーティは中崎尾根登って飛騨沢を降りてきたとのこと。
まだ雪がしまっているので沢を使用しても問題ないだろうとのことでした。
 ✳実際に4日にも飛騨沢をつめたり、下山に使用しているパーティを複数見かけました。

槍平には13時半くらいに到着しました。

中崎尾根方面から槍平に降りてくる二人組と会い話しましたが
尾根に上がるまでにラッセルに6時間くらいかかり時間の都合で尾根に出れずに敗退してきたとのことでした。

お二人に感謝しつつ、そのあとにも後続パーティはいたとのことで、
明日まで降雪もないしでトレースの心配はなくなりました。

この日の夕飯は私の希望に付き合ってもらいお肉。
中崎尾根の過去ブログを見ると槍平でステーキ食べたりしているのを
いくつか見て食べたくなったので(笑)

4日は晴天、5日は悪天候の予報だったので、
なんとか4日に登頂しましょう。とみんなで確認し就寝しました。

4日
朝5時過ぎに槍平を出発。

登ってる最中、ペースも上がらないし何より疲れるし
なんなんだろうこれ?一か月ぶりだから?なんて考えながら登りました。

尾根でてから一時間くらいの所を今日のテン場にして荷物をデポ。
ここから輪かんを装着しました。

千丈沢乗越までの最後の登り手前で輪かんをデポしてアイゼンに履き替えます。

ここまでの道のりもやっぱり違和感があっていつも楽しい登りが全然楽しくないし、景色良いのに全然見れずバテバテでしたが
それでも疲れかな?と気づかないダメダメな私でなんとか肩の小屋に到着。
ここら辺から強風でした。

先月の鹿島槍の時の方が予報としては強風のはずでしたが、
あの時は一定の風で今回は緩急つけて来るので今回の方がバランス崩しやすく強く感じたかも。

ペースがのんびりな中、敗退時間が決まってたので間に合うか焦りましたが
槍ヶ岳山頂につくことができました。
ちょうど北鎌から来た方にもお会いしました。
いつものごとく写真だけとって早々に下山開始。

途中からどんどん体調悪くなって熱の感覚に初めて風邪だと気づきました。

テン場準備もあるし日没ぎりだったので瀬沼さんと私が先行してたのですが
途中で私のペースが激落ちしてきて、最低限の荷物でしたが
それをも瀬沼さんが持ってくれる状態になりました。

テン場ついてからもご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

5日
朝から雪でしたが風もなく私が問題なければこの日に下山できてたと思います。

実際は13時過ぎに出発して15時半前に槍平につきました。
出発2時間前に単独の方が私たちのテン場前を槍平まで下山していったので
トレースはやんわりありましたが前を歩いて下さった久米さん、瀬沼さんには感謝です。

6日
7時過ぎに下山開始しました。
3日に奥穂に入山していった方のトレースも残っていたので白出沢近辺は入山してからもあまり降雪してないみたいでした。
11時30分に新穂高に到着。

今シーズン行きたい山二つ目でしたが、辛さが強めになってしまったのでまたいつかリベンジしたいです。

瀬沼さん、久米さん本当にご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿