2018.12.30.31~20191.1 南ア・仙丈ケ岳

日付 2018/12/30(日)~2019/1/1(火)
参加 中村(CL)、中西(投稿)
 アルバム :2018-12-30 - 2019-1-1 南ア/仙丈ヶ岳

行程
12/30 戸台駐車場7:55 ~10:30赤河原分岐(丹渓山荘跡)~12:50長衛小屋・幕営
12/31 長衛小屋6:05~7:45大滝ノ頭・五合目~8:50小仙丈ケ岳~9:55仙丈ケ岳・登頂~12:25長衛小屋・幕営
1/1  長衛小屋6:16~7:55赤河原分岐(丹渓山荘跡)~9:55戸台駐車場・下山

年末年始は当初、北ア霞沢岳西尾根から徳本峠へ抜けるコースを計画していましたが大型の寒波が来ることと人数が二名と少ないことから仙丈ケ岳に変更し行ってきました。

12/30 天候 曇、上空は風がある感じ
今年は暖冬の影響でしょうか雪は少なめのようで駐車場から赤河原分岐までの長い河原歩きの道中に雪はありませんでした。ですが寒波の影響で気温はかなり低めで寒かったですね。

駐車場はかなりの車でした、甲斐駒、仙丈ケ岳は年末年始に行かれる方がけっこういるのですね。

北沢峠でようやく雪景色に

本日の幕営地、長衛小屋、ここの小屋は年末年始営業しているのですね。なので幕営も有料です。

テントの申し込みに小屋に入ると暖かくここでビールを飲みたいと思いつつテント設営です。
近くに鉱泉みたいなのがあるのかな?水があります。

テント設営後はお酒を飲み夕食です。今回は初めて私が食料担当させて頂きました。(と言っても二名分ですが・・・。)
今晩のメニューはもつ鍋にしました。(準備と食べることに一生懸命で写真撮り忘れました(-_-;)) レシピは:スープはニンニク、生姜、ごま油、お酒、あごだし、鍋キューブで
具材は豚もつ、キャベツ、ゴボウ、油あげ、ニラで締めはラーメンにしました。
夜は風は有りませんでしたがとても冷え込み私は寒くてあまり寝れませんでした。

12/31 天候 晴れ 風微風
仙丈ケ岳へ向け出発です。
寒い朝ですが風も弱く天気も良さそうで眺望も期待できそうです。

樹林帯は風もなく快適、大滝の頭を過ぎ樹林帯が終わるあたりでアイゼン装着、稜線へ

稜線へ出ると時折、風が吹きましたが、時間と共に雲もとれ快晴に日差しも少し暖かく感じるほどになりました。

小仙丈ケ岳から仙丈ケ岳にかけては思った以上に遠く私はどうも調子が上がらず非常に苦しくペースダウンしてしまいましたが山頂はほんとうに素晴らしい快晴で絶景でした。穏やかでお茶をのんでくつろげるくらいでした。

昼過ぎには下山し、酒を飲み夕食です。今晩はカツ丼にしました。(カツは事前に揚げたものを持っていきました。)夜は昨晩に比べると多少冷え込みは和らいだかな?

1/1
本日は片付けて下山です。下山道は、多少凍結していましたが特に問題はありませんでした。

寒かったけど良い登山でした。おかげさまで良い正月を迎えることができました。
料理はもう少し修業が必要ですね。
雪山の経験少ない私に色々アドバイスして頂き、また写真もたくさん撮って頂きまして
中村さんありがとうございました。