2019.1/2と4 東北雪上ハイキング

日付 20191/2,4東北雪上ハイキング 天候 雪
参加・(投稿) 武藤(信)のみ

2019.1.2/4東北雪上ハイキング


2019.1.2青森県岩木山
嶽温泉登山口~嶽コース~8合目で敗退

津軽富士とも言われている岩木山。
天候が良ければ6時間位でピストン出来るらしいが1月は自分の実力では吹雪様にストップをかけられました。雪山登山適期は天候が安定してくる3月からだそうです。
ブナ林のカンジキハイキングが心地好く印象に残りました。


2019.1.4蔵王連峰刈田岳
ロープウェイ地蔵山頂駅~熊野岳~刈田岳ピストン

去年同じ時期に敗退しているのでリベンジです。
山岳会に入会して丸一年が経ち自分が成長してるか確かめるには丁度いいかと思ってアタックです。
天候条件は悪いのに装備や体力が付いたからではなく、とにかく落ち着いてる自分が居ました。
去年は真新しい雪洞を見つけ怖くなりましたが今年は隣に同じ様な雪洞を作ったり遭難対策の雪上訓練で使ったヒップソリがやりたくなりスコップで滑ったり余裕が有るとおじさんは遊んじゃうって事がわかりました。違います。山岳会に入って確実に成長している自分が居る事がわかりました。
蔵王もガスと強風でしたが皆様のお陰で安全に楽しく登山が出来ました。ありがとうございました。

武藤信彦


0 件のコメント:

コメントを投稿