2017.8.17-18 槍ヶ岳北鎌尾根

日付 2017/8/17-18(木金) 天候 晴れのち雨 参加 穴井(CL)、瀬沼(投稿) アルバム : https://photos.google.com/share/AF1QipPz7YSighdXaZrOwa_eCmf7Snuoj9iWeOJtHD62CLnfpGMw1dWj8enfHcAwR_L8Ig?key=SlhBWFlvbDg5YUI3Wk9mUnVYeFBQbUh0YXZEbXJn

コースタイム
1日目 七倉山荘6:20(TAX)ー高瀬ダム6:20ー湯俣9:00ー千天出合11:40ー北鎌尾根取付き12:30
              ー北鎌のコル17:30
2日目 北鎌のコル7:30ー槍ヶ岳山頂11:45ー横尾山荘3:00ー上高地バスターミナル17:45

 今回の山行は、来年の年末に予定している北鎌の偵察山行と言う事で末端から。ここ最近、雨ばっかりで天気予報も微妙な感じ。大町付近はどんよりした空、勿論北アルプスの稜線は雲の中。
が、葛温泉辺りから、いきなり青空!最高の天気の中スタート。
七倉温泉から高瀬ダムまではタクシー(2000円)。


高瀬ダムから湯俣まではほとんど平地、道も整備されているので快適に歩く。湯俣で川原で温泉に入る人も!秋頃、ゆっくり来たいです。

ボロボロのつり橋を渡って、いよいよ渡歩開始。

いきなり一回目の渡歩、10回目ぐらいまでは数えていたが、途中から何回渡歩したか分からなくなった。水深は腿ぐらい、穴井さんは沢靴を履いていたが、自分はサンダル(甘く見てた)。
普通に沢登りって感じ。

北鎌の取付き、ここからP2を目指します。トポによると所々3級+ぐらいの岩場が出てくるが、特に悪い所は無し。むしろ藪漕ぎが大変。


ロープを使う所は無し。


雷の鳴る中、やっとの思いで北鎌のコル。最近はクライミング中心だったので、かなりバテた!
夜、かなり雨が降ったので、翌日はゆっくり目に起き様子を見る。



雨が降ったり止んだり。


特に悪い所なし。しかし岩が脆いので慎重に。


最後の槍に向けての登り。


チムニーを登って行く。ホールドスタンスも豊富。

山頂手前で晴れ間が!




今回の偵察山行で、何となくイメージできたが、やっぱり渡歩が、まずは核心になりそう。
今のうちに対策をしなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿