2017.8.11 九州出張登山No.6 脊振山登頂(1050m)

佐賀県の脊振山に登って来ました。
メンバー:伊三雄(投稿)
天気:晴れ

脊振山山頂から見た風景

行程:若松寮(オートバイ)⇒井手野側登山口(10:30)~子爪峠~猟師岩山~鬼ヶ鼻岩~矢筈峠~13:30脊振山14:00~同ルートで下山(16:20)⇒オートバイ(20:00)若松寮

当初の予定では、子爪谷の沢登りから脊振山に登頂する予定で計画を立てましたが、子爪谷を間違えて全く無名の沢に入り込んで登りました。倒木と藪こき、それに加えて今まで経験したことのない大量のアブに襲われ途中からその沢から撤退した。
このミスで時間のロスと両腕、両足、顎、首、背中の数か所をアブに刺されて今現在は真っ赤にはれ上がっています。
オートバイで2時間半かけてせっかくここまで来たのだから「やっぱり脊振山だけは登らなければ」と思い、沢靴のまま子爪峠を目指した。
登山口でもアブがうようよ居たため、アブがいなくなった子爪峠で登山靴に履き替え服を着替えた。
脊振山は、九州に来て初めての1000ⅿ超えの山だがこの山も皿倉山と同じで頂上直下まで車で登れてしまう山で登山者としてはつまらない山である。
ただ、ここまでくる間に通過した鬼ヶ鼻岩はなかなか良いところだった。

【九州の沢登りについて】
今回、沢でアブ攻撃を受けて分かった事は、ネットで北九州の沢登りで検索すると8月の記録はなく7月や9月の記録ばかりだった。つまり8月はアブが多く登られていないのではないかと帰ってきてから思た。九州では8月は絶対に沢登りはしないと決めた。

8月中は、のんびりと山登りをしたり、これから調べて岩場の探索に出かける予定です。
みんなも夏山合宿頑張ってください。