小川山合宿8days

日付 2017/4/30~5/7 天候 晴れ 参加 柴田(CL)、塚越、武藤、越野、久米、山口え、瀬沼、吉野、富沢、早川、穴井、宮崎、その他2


GWは、小川山にクライミングに行きました!
なんだか個人的な記録になってしまってる気もしますが、ご勘弁下さい。

初日は、シーズン初の小川山スラブを堪能しに?、2峰そらまめスラブへ。

・3色すみれ10a(再登)久々の小川山スラブは怖い
・スラブの逆襲11a(TO)次回は登れたらいいなぁ
・ワイルドタジアン10cはトップアウトもならず…

2日目は、雨が降りそうな予報なので、撤退しやすい近場のリバーサイドエリア→八幡沢スラブ→益富温泉へ



・ブラックシープ5.9+(再登)リーチないと出だしが悪い。
・DOKUFU11a 雨が降ってきたので、2ピン目で敗退
・ジャーマン・スープレックス10c(TO)雨降って湿ってたので、トップロープで。




3日目は、実は勝手にクラックの日と決めて、朝練で親指岩→妹岩周辺へ。
ちなみに、ジャミンググローブは、かなりいいみたいです!(私も帰宅後に早速買いました!)
ジャミンググローブ人口も増えたので、今年はみんなでクラック頑張りたいですね!!

・小川山レイバック5.9+(再登)
・クレイジージャム10d(TO)いつか登りたいルート!
・愛情物語5.9(RP)
・ジャックと豆の木10b(TO)今年中には登れたら…。





4日目は、マルチの南稜レモンルートへ、久米さん、えりちゃん、塚越さんと行きました。
3ピッチ目のワイドクラックが難しくて、抜けるのに一苦労。
でも、久々のマルチは楽しかったです。
降りてからは、取りつき付近のショートルートを登る。
柴田さんと塚越さんが10年前にリボルトしたというメルトダウンというルートも見学しました。


・JMCCルート5.9(TO)1ピン目が遠くてそこまでが怖い。
・同志会ルート10b(TO)こっちの方が登り易い?






5日目は、烏帽子左稜線へ行くメンバーと別れて、ちょっと遠出して裏烏帽子へ。
岩場まではキャンプ場から40分くらい。

・烏帽子レイバック5.8(OS)小川山レイバックよりずっと登り易いクラック。
・スカイパイロット12aは、下部をちょっと触っただけ…
・涼しい顔(フェイス)11C 上部の核心までは登り易い。また来たときにやりたい課題!

6日目は、またまたリバーサイドエリア。
でも、6日目ともなると、体の疲れ&指皮のコンディションも怪しくなり始める…。



・アウト・オブ・バランス5.8(RP) 数年前に来た時は登れなかったルート。
・DOKUFU11a(TO)数日前に敗退したルートは、2ピン目からが悪かった。でもムーブは解決。

7日目&8日目は、兄岩周辺へ

・もみじ10a(再登)
・ままこスラブの右ルート10a(再登)
・ウォーリーを探せ11a(TO)ムーブはなんとか解決
・ムーンサルト51号11a 出だしで敗退。これはリーチないと不利なんじゃ!?
・ガンバレクマさん10b (RP)4便くらい?レストが上手くできないと難しく感じる。

まとめ

長丁場となった合宿でしたが、レスト日もなく、毎日登れて楽しかったです。
ビレイにお付き合いいただいた皆様、いつもながらキャンプ道具を持って来てれて快適なキャンプ生活を提供してくれた柴田さん、ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿