2017.5.2-3 春山合宿 谷川岳馬蹄型縦走

メンバ:CL伊三雄(投稿) 冨澤 海保
アルバム:https://photos.google.com/share/AF1QipPGZw4DYRHgF2gnryzdeWjYS43d7FkYp2XQwTX87zxQianzx6_5Cymobbfoq9iLXA?key=MDVOWVRKVmFUTVlYVktoUWxPbmk4bXFFTEN0NE13
5月2日(火)
藤沢(車利用)⇒海老名IC(圏央道)⇒鶴ヶ島(関越自動車道)⇒水上IC⇒谷川岳ロープウェーイ駐車場
~白毛門山登山口~白毛門~笠ケ岳~朝日岳~ジャンクションピーク~清水峠(避難小屋)【泊】

今年の春山合宿は剣岳の小窓尾根の予定だったが、5月1日の天気予報が悪く出ていたのと例年より遅く多くの雪が降り状態が悪いため、残念ながら中止となった。
小川山でのクライミング合宿が提案されたがやはり春山は雪を求めて山に登りたいと思いいろいろと考えた結果、谷川岳の馬蹄型縦走に行くことにした。
35年以上、山に登っているがこのコースを縦走するのは初めてで、ゆっくりと谷川岳を登り堪能することが出来た。
この登山に付き合ってくれた冨澤さんと海保さんにも感謝します。
ここから白毛門への長い登りが始まる。



雪の切れた斜面にはオオイワウチワがきれいに咲いていました。


雪と青空と自然林が素敵です。


稜線に出ましたがまだまだ登りは続きます。


一ノ倉沢をバックに松ノ木沢の頭で記念撮影


白毛門山頂で!


笠ヶ岳に向けて稜線を進みます。気持ちの良い稜線です。





笠ヶ岳山頂!


笠ヶ岳にある避難小屋!ここで泊まる人もいました。






朝日岳山頂を踏み、本日の宿営地、清水峠を目指す。美しい稜線を進む。




清水峠の避難小屋前で宴会です。
春の日差しと美しい風景をさかなにお酒がとても美味しかった!
ただの縦走ですがたまにはこういうのもいいものです。
避難小屋は僕たちの他は、1名の登山者だけでほぼ貸し切り状態でした。


5月3日(水)
清水峠避難小屋~七ツ小屋山~蓬峠~武能岳~茂倉岳~一ノ倉岳~オキノ耳~トマノ耳~肩の小屋~天神尾根~天神平⇒谷川岳ロープウェーイ駐車場⇒温泉に入って下山



避難小屋で記念写真、隣には立派な送電線の監視小屋がある。




七ツ小屋山山頂、背後にこれから向かう武能岳、茂倉岳、一ノ倉岳が見える。



蓬小屋で!


昨日歩いてきた稜線。笠ヶ岳は傘のように三角でその左の平らなところが朝日岳だ!


武能岳の山頂は雪田なっており、ロープをだして雪田を回り込み進む。急斜面を下った後、長い登りをやりきると茂倉岳山頂である。



茂倉岳から一ノ倉岳への稜線を登り雪に埋まった一ノ倉岳に出る。沢山のイワツバメが歓迎するように飛んでいた。
背後は谷川岳だ!




目標とする谷川岳山頂(オキノ耳、トマノ耳)です。
目標達成です。




春の谷川岳を満喫できました。
やっぱり山は楽しいです。
これからも遊び心を忘れることなく、山を楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿