2019/1/19-20 戸台アイスクライミング

日付:2019/1/19-20  天候:1日目/晴れ 2日目/雪  参加:宮崎(CL)、渡邉、安波(投稿)
アルバム : https://photos.app.goo.gl/CmHabj3w4CaLVQMY6

今シーズンもなんだかんだとそそのかされながらアイスクライミング。大武川はさすがに時間切れ必至なので戸台で手をうってもらった。と思ったが、Ⅴ+のマルチに連れて行かれようとしているとは。。。
【アプローチ】
行き:駐車場→丹渓山荘(3時間)
帰り:丹渓山荘→駐車場(2時間40分)

宮崎さんの車で。駐車場出入口の坂が急で、帰りに不安を感じながらスタート。雪がないとの情報でアプローチシューズ持参、正解だった。

 雪、、、皆無。山荘まで雪がないどころか、滝へ行っても雪がないという状況だった。

丹渓山荘。中にテントを張った。お世話になっておいてなんだが、、、怖い、怖すぎる。昼間でも暗いし。夜のトイレなんてもう。こんな事なら墓場鬼太郎なんて見るんじゃなかった。廃屋で宴会をできる自分たちのほうがよっぽど怖い?

舞姫の滝は取り付いているパーティーがいたので舞鶴ルンゼへ。ガレガレで上1/3くらいが特に悪かった。なんとか登れてもどうやって降りようかと思う感じ。(帰りは懸垂かと思ったが歩いて降りられた。)山荘から支流まで20分くらい?がれ場に時間を要して+30分くらい?

舞鶴ルンゼF1
途中繋がっていないがイボイボがあれば行けるのか?下だけなら行ける?

近づいてみるとボロボロ。これでV字スレッドとかちょっとね、、、ってことで見学のみ、滝を後にした。

舞姫の滝F1
渡邉さんリードでトップロープを張ってもらう。ポカポカ暖かかった。気温はきっとプラス?ハードシェルは着なくてもOKなくらい。(宮崎財閥の恩恵、ソフトシェルが大活躍!ありがとうございました!)数本ずつ登って今日は終了。

二日目は雪。晴れ予報だったのに。ラジオを入れるとお昼くらいまで降るらしい。(結局一日降り続いた。)雨に変わる不安がつきまとう。七丈ノ滝はちょっと・・・ということで舞姫の滝へ。一安心したが、舞姫の滝も簡単なわけでもなくしっかりⅤ級。

先行パーティーを待ち、F1宮崎さんリード。余裕?

F2も宮崎さんリード!中央の大きい石の左を越えていく。スラブに氷が張り付いているだけなのでよく剥がれた。落氷も多いので注意。

F3 舞姫の滝
F2終了後ロープをたたみ、100mほど歩くと本日のハイライト。

先行パーティーを1時間半くらい待ち、今シーズンはフィーフィー使用自粛の渡邉さんリード。約32m。

最後のパーティーだったのでトップロープにしてもらった。
怖いながらも戸台の氷は登りやすく、アイスの感じが少しつかめました!アイゼンもバイルもよく決まる!宮崎さんに「アイスクライミングっぽいよ~」と言われ少し嬉し恥ずかし(^^;
・・・・・で、アイゼン引っ掛けてこけて捻挫。。。すいません。本谷へ戻るまでが思いの外悪く不安。踏み跡は3本くらい見当たるんですがどれも悪そうであみだくじという感じ。慎重に降りつつ2回の懸垂をして本谷へ復帰。1時間ちょっとかかっているか?降りると河原が真っ白でびっくり!

今回も残業になってしまいました。そろそろノー残業デーを。(^^;
誘ってくれてありがとうございました!相変わらずですがまたよろしくおねがいします!


0 件のコメント:

コメントを投稿