12/28-1/2大堂海岸クライミング(後半戦)

日付 2018/12/28(金)~2019/1/2(火) 天候 晴れ時々曇り 参加 宮崎(CL), 塚越, 竹沢, 穴井, 安井(投稿) アルバム : https://photos.google.com/share/AF1QipNdWHoaTK-0-ftkeNgq315jmWlbVhfv745j8RdiARgNewoeo0swfID7G8HJyNQseg?key=OW94TzdqWHJaQjUwdlV5QnlEV0R6aUpXWXRBN0dR

[全行程]
12/28(金) 22:40湘南出発・12/29(土) 11:00 キャンプ場到着→買い出し・12/30(日)モンキーエリア・12/31(日)帰れずエリア・1/1(月)モンキーエリア&大滝エリア→19:00キャンプ場発・1/2(火) 6:00湘南着

大堂海岸後半戦です。

 ■12/31(月) 帰れずエリア
2日目は別のエリアに行ってみようとなり、帰れずエリアへ。帰れずエリアの名前は満潮になるとアプローチが海に沈むことに由来。事前に満潮の時間が13時と確認し、朝行って夕方戻ればOKと出発です。
それにしても宮崎さんに「アプローチがⅢ~Ⅳ級で、へつりもあるらしいよ」と聞いており、とっても嫌な予感(・・;)
車は旧道の分岐に停め、旧道の左脇をいく細い坂道へ入ります。
分岐から下っていくとすぐに海へ。ここからが私にとっては辛いアプローチの始まり始まり(涙)
さっそくへつりが出てきます。
(私にとっては)悪く、途中、荷物をもってもらう始末。。そして次は波がくる合間を見計らって対岸へ飛び移ることに。
宮崎さんは飛び移る前に重いザックを対岸に投げます。ところが!海に荷物が落ちてザックが沖に流れていくではないですか!!
ああっ!!
どんぶらこしていくザックを宮崎さん海に入り決死の回収。焦りました。。。(;´Д')
そんなこんなでようやく岩場へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ルート記録>
・熱風セレナーデ(1P:5.10a竹沢リード, 2P:5.10a塚越リード)
熱風セレナーデ、オールマイティーともにGFしたら海へドボンのルート(うん、岩の上にGFよりマシですね☆)。出だしから悪そうで竹沢さん苦戦。途中のテラスにカム支点でピッチが切れます。2P合わせて32mあるので60mロープ1本ではギリギリ懸垂下降できないので注意です。


・オールマイティー(1P:5.8a穴井リード, 2P:5.9宮崎リード)
1P目は中部の横に出たフレークを使ったワイド登りっぽいところが5.8にしては悪いものの、穴井さんオンサイト。こちらも1P目の終了点はカム支点。2P目は宮崎さん相変わらず安定した登りでこちらもオンサイト^^

(左)熱風セレナーデ、(右)オールマイティー

・南風(5.7) (安井、穴井、塚越)
大フレーク・オットット(5.9+)と間違えて取りつきました(笑)本来は1Pでいくようですが2Pと思っていったので、まず安井がトラバース手前まで進みカム支点でハンギングビレイ。そこからは穴井さんリードに交代。トラバース部はカム6番まで必要。私が5番×2をハンギングビレイに使用してしまったせいで途中プロテクション無しの恐ろしいトラバースに。。(TT)
右側のワイドから左へトラバースするのが南風

・イースター(1P目のみ:5.9)宮崎、竹沢
南風を登っていて見れませんでしたが最後のワイドが難しいとのことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クライミング後はホテルベルリーフ大月の日帰り温泉へ。アプローチで全身海水を浴びまっくっていたので有難かったです(笑)
やはり(女子として?)体を綺麗にして新年を迎えたいものです。
この日は山田海産鮮魚店と併せてスーパーくりはらコモンズで買い出し。やっぱり大晦日はお蕎麦で締めくくりですね。
(この晩、恐ろしくまずいお蕎麦ができたらしいですが、私は眠気で手をつけれずラッキー?)

■1/1(月) モンキーエリア・大滝エリア→帰路へ
あけましておめでとうございます。
最終日の新年登り初めは初日と同じモンキーエリアとその奥の大滝エリアへ。
モンキーエリアから大滝エリアに移るのにも軽~い岩登りがあり、またしてもドキドキ。。。
(手ぶらでクライミングシューズなら良いんですが)
私は大堂海岸のアプローチでは終始こんなんで、これではアルパイン行けませんね。反省。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<ルート記録>
・セイシクラック(5.10b) 竹沢、安井(TR)、穴井(TR)
1日目に手を付けなかったメンバーでトライ。やはり皆上部の甘いハンド~フィストで苦戦。

・モンキールーフ(右)(5.10a) 宮崎、塚越、穴井、安井(TR)
中部のルーフを乗り越すところのワンポイント核心。足の使い方をうまくできればパワーがなくても登れるのかな・・?(できないので知りませんが。。)


・アメフラシ(5.9) 宮崎、塚越、穴井、竹沢
28mに渡って垂直に伸びるクラックが目を惹くルート。かっこいい!時間が押していたので私以外のメンバーでトライ。途中ワイド部がありますが横にもクラックが走るのでうまく使えば意外と悪くない?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実質3日間のクライミングも終了!
キャンプ場へ戻り、テントをたたんで19時に湘南へ向けて出発です。
そして湘南へ着いたのが次の日の6:00頃。
帰りも夜移動にしたので大きな渋滞は有りませんでした(^^)v
皆様、運転大変お疲れ様でした!
良いクライミング初めとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿