2016/3/5 門脇崎大テラス&灯台下南面クライミング

日付 2016/3/5(土) 門脇崎大テラス&灯台下南面クライミング 晴れのち薄曇り 参加 ザキミヤ、(投稿つか)
今週末土曜日はクラックトレーニング。あかねの浜メインだが最近行ったばかりの2人組は前回中止になった門脇崎へ。あまり紹介されることもないエリアので記録出しておきます。

アプローチは門脇崎駐車場(500円)から数分。


まずは大テラス。こちらはルート図100岩場に載っています。懸垂支点は岩の空洞に長シュリンゲを通すと確実。


いざ懸垂。帰りは懸垂ポイントを登り返しますが、全装備背負っても登れる程度。



いきなり5.10aスカイラブに取付いてみたものの下部抜け口が濡れており、おまけにヌメヌメだった。
ヌメヌメのクラックに赤キャメを決めてテンション入れたところ、外れ下の赤キャメまで1.5mほど落ちた。やや開き気味だったものの摩擦不足で外れたような気がする。
一旦降りてザキミヤに代わるもののこちらもNG.



2回目のトライはテンション混じりではあるもののトップアウト。こちらはセカンドが撮った中間部。ルーフ右がスカイラブ。ルート名が納得できる楽しいルートだった。ちなみにルーフ左は10bらしい。





懸垂で大テラスへ戻りザキミヤが登り返しルート確認。(上の写真は大テラスからの風景)



早めの昼食後はホシナクラック11d三ツ星を遊んで大テラスは終了。

灯台下南面に移動前に「もずがね」で昔ロクスノのOLD BUT GOLDで紹介された日本初の5.13a !? スカラップを見学。


灯台下南面は100岩場ではアプローチのみ載っており、ルートは杉野ガイドの「魅惑のトラッド」を参照。こちらのテラスも快適です。

当方はグッドハート10a 2つ星を登った。オンサイトはならなかったが、核心のオフフィンガーセクションにムーブが有り、非常に良いルートでした。写真はナボナ5.8だが辛い。このルートが登り返しであることを考えると装備は上に置いておいた方が無難。


ストマック5.9も登りたかったが、登り返しのことを考えると区切りの良いところで終了。灯台見学の終了時間16:00にギリギリ間に合い大正解だった。
観光客が絶え間なく訪れ、写真撮られたり説明したりと忙しいが、一度は登ってみる価値ありのルートがいくつかありました。
※交通メモ
 二宮5:30 → 門脇崎駐車場7:25 (真鶴有料道路200円)
 門脇崎駐車場16:20 → 二宮 18:00 (宇佐美から亀石峠経由、伊豆スカイライン420円) 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿