湯檜曽本谷

日付 2015/8/1-2(土 日) 天候 晴れ
参加 重盛(CL)、宮崎、塚越、高橋、ガンマー(投稿) Photo Commnent

「1日目」

5:00
土合駅に集合

5:30
準備を整え出発。林道に入る。

クワガタの姿に、売ると高値と聞いた塚越さんは持ち帰りを検討。



8:15
魚止滝はパスして入渓することに。武能沢を過ぎて登山道を3分歩くと右に赤テープがあるとの情報だったが見当たらず
しかし小さいケルン&踏み跡あり。魚止滝上の河原への出口には赤テープが確認できました。











入渓点
8:20
入渓からすぐにスノーブリッジ出現
初めて見るスノーブリッジに恐る恐る入り、そそくさと通過していく。



ほっと一息



 2つ目のスノーブリッジからは多量の冷気が・・・

このスノーブリッジの出口が丁度うなぎ淵。

8:40
うなぎ淵は増水により足届かず。ザックを背負ったままでトライするが水流強くいっこうに前に進まない。塚越さんがロープをひき空荷で突破。

 
いくつものスノーブリッジをくぐり













泳いだり、腰まで浸かったり、へつったり


9:50
大ナメ滝を越えると大倉沢と抱き返り沢の十字峡
時に抱き返り沢にうたれながら素晴らしい景色に大休憩。





 抱き返り滝は増水にて断念。左の途中から高巻く。


高巻きで振り返ると素晴らしい景色&素晴らしい増水
どでかいスノーブリッジ出現。さ~てどうするか・・・

高橋さん以外は上を行き最終的には左に飛び乗る。



下を行った高橋さん。ヘッデンは必要なかったとのこと。




11:50
釜で塚越さんの飛び込みを合図に川遊びスタート。
重盛さんとゴーグル持参でやる気満々の宮崎さんは泳げないとのことで足のつかない水深に強制連行。
泳ぎの特訓と言うよりも必死に溺れないよう頑張っている2人。
その小学生のような必死こいている宮崎さんの何とも言えない息継ぎにガンマーちょい萌。
腹から笑えるほどの大爆笑の大休憩でした(^^)






10m滝??
トラバースは目が開けれないほどの水流でしたがホールドもしっかりしておりノーザイルで。アトラクション的な楽しさがあり大満足。






2段12mの2段目はハーケンが1か所あり右をロープを出して登る。
40mの大滝。下部はノーザイルで進むが上部は増水にて断念。

左から巻く際にもヌメヌメしているがハーケンが数か所ありロープを出す。
中途半端な場所でトラバースは危なそうだが上がれば木と草の間に明瞭な踏み跡あり滝の直上に出る






15:30
二俣では広い右岸でビバーク。
快適なBPだが、なかなかの暑さにバテ気味。早く陽よ沈め・・・。





「2日目」
6:30
二俣を右に
所々水を浴びながら順調に進む。
1750(ここを過ぎると汲めなそう)で水を汲み藪こぎ開始。
踏み跡は明瞭。



9:00
徐々に景色が開け朝日岳山頂に着!
さわやかに朝日岳(?)ポーズ(^^)/






ここから笠ヶ岳→白毛門→下り→土合
灼熱の下山は堪えました。やはり水は多めに確保が必要でしょう。

14:40
土合駅着

灼熱の下山には参りましたが、常に小滝や泳ぎが連続しており飽きることなく楽しめる沢でした。
今度こそは増水のうなぎ淵を突破したい。






































0 件のコメント:

コメントを投稿