2015/8/9(日) 水無川本谷

日付:2015/8/9(日) 天候:晴れ 参加:福島(CL)、岡田、山口(投稿)
コースタイム:6:30 戸沢キャンプ場→9:20 F6→11:15 沢終点→12:05 塔ノ岳頂上→13:00 鍋割山 14:15→16:10 戸沢キャンプ場
丹沢の水無川本谷へ行って来ました。
表丹沢はヒルがたくさんいるよ、と前々から聞いていたので、ポケットに塩袋を持参して臨みました。
記録通り、滝には看板が付いていました。また、滝によっては鎖も設置されていました。
まき道も踏み跡ばっちりで、歩きやすいです。(ほぼ登山道っぽくなっている道もありました。)
F1、F2は左側に鎖が掛かっていました。岩が濡れてそうなところもあったのですが、鎖を頼りにしつつ、登りました。
F3は左側に鎖が設置されていたのですが、右側を岡田さんにリードして頂いて後に続きます。
F5も鎖が右側に設置されていましたが、高度感があります。ここを登るのが今回の滝では一番怖かったです。鎖に自己確保をしながら登りました。(下写真はF5の滝
F6のCSは左側から巻くことに。ここの巻き道はちょっとボロボロしていました。
続いて、ハイライトのF8です。大きい滝です。
右側から巻きましたが、結構しっかりした道で一瞬登山道かな?と思いました。
F8では虹が見れました。
虹が見れるなんて本当にラッキーです。
F8を通り過ぎ、最後の二又のところでちょっと悩みましたが、正しい道を選択出来ていたようです。
本来あるはずのF9と崩れた堤防は見つからず、おそらく土砂崩れか何かの影響でなくなってしまったと思われます。(後で小屋の方に聞いた話では、最近、沢の崩壊が進んでいるとのことです。)
沢の終点で沢靴を履き替えます。そういえば、ヒルがたくさんいると聞いていましたが、福島さんが小さいヤツを一匹見つけたくらいでした。
アザミが突き刺さってくる詰めの道を30分くらい登ると登山道に出ました。

塔ノ岳に来ました。
ここから、鍋焼きうどんを食べる為に鍋割山に向かいます。
おなかがすいていますが、がまんです。

という訳で、3人ともにシャリバテになりそうになりながら、鍋割山に着きました。

...かき氷も食べました。
食べ物を補給した後は、大倉尾根経由で戸沢キャンプ場へ帰りました。
この日は沢を登っている時は寒くなく、下山時は風が吹くと涼しいというような気候でした。
また、頂上からの視界も良く、海の方まで見渡せました。
(丹沢でこんなにお天気が良かったのは初めてです。)
今回の山行では所々で地図を見つつ、道の相談をしながら進むことが出来たので大変勉強になりました。福島さん、岡田さん、ありがとうございました。