20140621-22 奥秩父 大常木谷 沢登り

メンバー:CL 岡田 SL 重盛 塚越 大手 宮崎 山口 梅田 荻野 伊三雄 増田 (報告)

アルバム:https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/6027746946368047281?banner=pwa



6/21 晴れ/曇り

今回は俺、増田初めての沢登り!その沢は、多摩川源流域一の美渓といわれる大常木谷!
天気予報は以前より良くなり、今日の日中は持ちそう。
てなわけで、総勢10名、一之瀬川への下降点で岡田CL によるルート説明後、ゴキゲンにパシャリ(^^)v
さて、行きますかい♪なんて見上げると、そこには「転落死亡事故多し!」の看板!気を引き締めて下りていきます。


歩くこと約15分、一之瀬川へ!と、ここでいきなり伊三雄さん川へダーイブΣ(゜Д゜)
スゲー、テンション高っ!!
・・・と思ったら、不本意なダイブだったらしく足痛そう(^^;)


そんなこんなで、楽しく15分ほど川を下ると大常木谷出合に!さーて、ここからがお楽しみの始まりです♪どんなアドベンチャーが待っているのでしょうか!!


と、期待に胸を膨らませていると、水の中でなにやら足にコツコツと倒木のようなものがっ・・、ワーオ!半分骨となった鹿じゃないか!!ガーンΣ( ̄□ ̄;)
まぢ、チビりそうでした。頭ん中、火サスの音楽流れてましたよ。もち、ゴキゲンに「俺にすがっていいのは美女だけだ!」と鹿だけに叱(しか)ってやりました。ウフフ・・。このあと、熊もいたそうです。


さて、しばらく遡上すると泳ぎが必要そうな滝がでてきました。とりあえず、倒木があるのでみんな乗っかってみました。→みんな、落っこちました(笑)
た○し軍団を思い出します。宮崎さん粘ります。そんな風景を横目に他のメンバーはシュールに右を巻いていきます。みんなオモシロすぎですΨ( ̄∇ ̄)Ψ


ここいらからゴルジュぽくなり、キレイで冷たい水に小刻みに震え、ファンタジックな風景に感動しつつも、五間の滝、ナメの小滝を越えていきます。
そして今回一番大きい滝、千苦の滝(25m)
へ・・、ここは直登もできるようですが、俺のような初心者もいるので、通常とられる左岸を高巻きます。しかし、この高巻きもなかなか滑るし高度感がありゴキゲンにスリリングです。さすがに、25mある滝は、神秘的でもあり迫力がありました。


滝を越えると少し開けます。ロングTシャツ1枚では少し寒いので雨具を羽織ってガンガン遡上します。
再び、ゴルジュっぽい神秘的な場所に出ました。ここは山女魚淵というらしく、泳がないと無理っぽい面白そうな場所です。水の色がなんとも言えないキレイな色で、先陣切って一番に泳ぐのが快感でしたd(^-^)
でも山女魚という名はついているけれど、ここには魚の影は全くなかったなあ。昔はいたんだろうね。
その後は、へつりながら早川淵まで行き滝を越え、また、開けた場所。そして、本日最後のお楽しみ。2段5m・7m不動滝!




1段目は少し滝の飛沫を受けつつ登り、2段目は右岸の枝沢を上がり、懸垂下降で沢に降ります。山口さん荻野さん懸垂下降は初めて?でしたが、問題なく降りれました。度胸ありますp(^-^)q
次第に滝もなくなり、ゴーロな沢です。
途中、いつも笑顔で難しい場所もガンガン攻める重盛さんが、2m位の高さからアクロバティックに落ちてびっくり!Σ( ̄□ ̄;)しましたが、ヘルメットのお陰で無傷で済みました。ヘルメット大事ですねぇ。でも、水から顔を出した重盛さんはそれでも笑顔でした。スゲー、さすがです。
梅田兄貴もゴーロではなく、果敢に水に入って攻めます!




さて、ゴーロ帯が飽きてきた頃、本日の幕営地である会所小屋跡に到着(1400)です。疲れも何のその、さっさとタープを張り、薪を拾い、あっという間に宴会準備完了です!塚越さんの目が輝きます( ☆∀☆)
明るいうちから今日のアドベンチャー話で盛り上がり、持ち寄ったつまみや大手シェフ特製カレーうどんに舌鼓を打ち、日が暮れる頃は酒により思考能力までかなりゴキゲンになってます




6/22 雨/曇り
私もラジオの予報をよそに明日も雨降らないと勝手に思い込んでいましたが、朝起きたら水溜まりの中で顔をびしょびしょにしながら横たわる自分がいました。アドベンチャーですね(ToT)
さて、岡田&重盛シェフ特製雑炊をたらふくいただき、レッツゴーです。


小雨な2日目はちょこちょこした滝を登り、生意気にも物足りないなー┐(´д`)┌
なんて思ってたら、ありました!
15mの大岩で水が二分された滝です。真ん中の大岩の下が、ちょうど修行僧が滝に打たれてそうな場所だったので、お約束のポーズで気分を味わいました。また、この滝の登りは水流を身体に受けれるので、これがまた快感です(* ̄∇ ̄*)


そんなこんなで、徐々に沢は細く、岩は脆くなっていきます。沢登りも終盤ですが、慎重さが重要です。上流の岩は、ちょっと叩けばゴキゲンに崩れます。
慎重に・・慎重に・・あっ!橋だ!Σ( ̄□ ̄;)
1120終わりは突然やってきました。今回の沢登りのゴール地点。一般ルートにぶち当たりました。後は、下山です。



荻野さん、沢にお別れしたくないのか橋を渡るのをためらっています・・「コワイですー!」
って、あんた、橋よりももっとコワイとこ登ってきたんじゃないのかいσ( ̄∇ ̄;)


その後は将監小屋に1230、林道経由一般道路の駐車場所に1440。帰りは大菩薩の湯で疲れを癒し、帰路についたのでした。人生はアドベンチャーですね!


沢登り、楽しいです。一人では味わうことのできない貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!ちなみに、林道を歩いている辺りで雨が止んで晴れ間が見えました。おせーよΣ( ̄ロ ̄lll)

0 件のコメント:

コメントを投稿