丹沢、広沢寺弁天岩クライミングに行ってきました。
同日、月例山行は岡田さんの企画の奥多摩 大常木谷、
岩に登りたく、募集をかけたたら、丸島さん、早川さん、橋本さん、渡邉さんが応募してくれまして私の5人となりました。
私の仕事の都合で、午前9時に広沢寺の駐車場で待ち合わせ。
そそくさに支度をして岩場へ。
午前9時半頃に岩場に到着すると、弁天岩にはロープが、すだれ模様だったので、まだ人がいない、道路横の対岸の岩場を登ることにしました。
渡邊さんに(小ハングルート5.7)TPを張ってもらうため、準備をしている時、橋本さんに女子2名へロープの結び方を教えてもらっていました。
渡邊さんは、始めのルートとう言う事で、グレードは差し置いて小ハングルート5.7、マスターオンサイト、TPにしてもらい、丸島さん、早川さん女子2名が挑戦。各自2~3回位でTOしたとのことでした。
私は、マイン・イズ・ライトVar
5.10bをリードで挑戦、テラスまで登れたのですが、後1ピッチ手が届かずリードは敗退、いまだにここはRPできないです。そして、ウォーミングアップにしては、グレード高かったです。
女子2名と橋本さんは、マイン・イズ・ライトVar
5.10b上部に残したヌンチャクまで、TP状態で挑戦してました。
渡邊さんは、中央部ルート5.10aにTPを張り直し、橋本さんのビレイでTOしました。
渡邉さんの感想は難しく面白かったそうです。
丸島さん、早川さん女子2名が懸垂下降を練習するために小ハングルート5.7を再度登り、
テラス上で安全項目を確認し降下しました。
森田は、マイン・イズ・ライトVar
5.10bをTPで再チャレンジしノーテンでTOできました。
お昼を過ぎ対岸にも陽がさしてきて、弁天岩はすだれの本数も少なくなってきたのでので、弁天岩に移動することにしました。
渡邊さんは、橋本さんのビレイで大ハングにて鐙の練習、
さらに、橋本さんと中央ルート最上部まで登り、バタフライを試し懸垂下降して降りてきました。
橋本さんは足のケガのリハビリで対岸・弁天岩の登れる範囲を登られたとのことでした。
丸島さん、早川さん女子2名は、森田が早川さんのビレイで中央ルートをリードで登り中間部にてTPを作成し、女子2名が登りました。
さらに、女子2名は、同ルートをリードで挑戦。
早川さんは、初リードと言われてましたが見事にRP獲得。
丸島さん早川さんのコメントは、高さを感じたがあったがホールドが良くサクサクと登れてよかったとのことでした。
楽しい時間は、時を忘れさせあっという間にお開きの時間に。
皆、課題にしていたことができ良い結果を得られたクライミングでした。
このようなクライミングですが、少しづつですがしてゆきレベルUPを計って行きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿