尾瀬 片品川センノ沢 2019.9.8

日付  2019/9/8(日)
天候  晴れ
参加  中西(CL・投稿)、市川
行程 6:50 大清水登山口
    7:45 三平橋 入渓
    10:30 遡行終了、登山道に出る
    11:20白毛山山頂
    14:15尾瀬沼の小屋
    15:30三平橋~シャトルバスで大清水駐車場


  丹沢以外の沢に行こうと上越、谷川方面の沢を模索するが今一つ自信が無く癒し系の沢らしい
尾瀬の片品川センノ沢に行ってきました。
 尾瀬にも行った事がなかったので湿原とかも観れたらいいなと思いながら茅ヶ崎を出発した。
 ちょうど台風も近づいており空いていて良いだろうと思った。

車は大清水の登山口に6時半ごろ着いたが台風接近だからだろうガラガラでした。
1時間たらず歩くと三平橋に到着、右側に沢に降りる草に埋もれた階段があります。
大清水から三平橋までシャトルバスが走っていることに気付く、帰りはこれに乗って帰ろ・・・。
  


 入渓場所は片品川の本流なので水量がありその先には立派な滝が見えるがすぐ左に
現れる枝沢がセンノ沢だ。


  こちらは水量もたいしたことなく癒し系の沢であることがすぐにわかる。

 
 
すぐに6mの滝が現れる。苔で滑りそうに思うがホールドスタンス共にしっかりしており
簡単に登れる。
 
 
この沢の滝は全て簡単に登れます。
 
 
最初の滝を越えると茶色い岩の綺麗なナメが続きます。
ガイド本には道路のようなナメが続くとあったがまさにその通りで気持ち良い沢歩き。
 

そして簡単に登れる小滝
 
 

 
 
苔がフサフサの丸い石に癒される。
 
 
 
 

 
 
 

 
岩質も場所によって少し変わり飽きない。
この沢はラバーソールよりフェルトソールがお勧めです。
 
 


 


 
2時間程度で終了、少し物足りないかな?
 
詰めは鬱陶しい笹薮を行きます。緩勾配なので目標を定めにくいですが20分ほどで
センノ田代という尾瀬らしい原っぱに出ます。
 



センノ田代 気持ち良いですが足はぬかるみに埋まります。
 

 
時間があるので白毛山に眺望一切なし・・・。トレーニング
 
 

 


しばらく歩くと尾瀬らしい景色  大清水平 癒されます。
 

 
尾瀬沼に到着!とても綺麗!少し感動。
 
いずれ尾瀬をトレッキングしてみるのも良いかも。
 
沼の畔の小屋で大吟醸ソフトクリームを頂いた。
 
アルコール感があり酒飲みには最高のソフトクリームだった。
 
なかなか良いところだったので帰宅して尾瀬の沢を調べるといくつか楽しそうな沢があるようだ。
 
いづれそちらも行ってみたい。
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿