苗場山 山スキー

2018/3/2(土) 天候晴れ  参加 越野、竹沢(投稿)

昨シーズンは山スキーに行けなかったので、久しぶりだ。昨日飲み会だったので、眠い目を擦りながら、遠路津南の秋山郷まで走る。
林道終点まで行ったがどうやら行き過ぎで、少し戻ったりしていたら結局出発が8:30になってしまった。今日は天気が良い!春山、山スキー日和となった。

ソロらしいスキーのトレースが一つある。夏道通り行っているようだが、結構複雑な地形なのでこの辺りに詳しい人かな?

 結構山深いので、とても静か。この山知っている人は分かると思うが、頂上は広く平ら。でもその手前は急登でキツイ!頂上100m手前位で、ブッシュ、シュカブラ、クラストとスキー脱いでも厳しいため、この辺りでターン(13:30)。
 陽光と静寂。
 パウダーとまではいかなかったが、まずまずの雪質。
今頃3スラ厳しいのかなあ、でもやっぱり春は山スキーだなあ、とか思いつつ滑る。
越野さんがGPSを駆使しつつ、できるだけ滑りやすい斜面を選んでくれた。複雑な地形なので、登ったトレースをだどろうかと思っていたのだが、あかげで楽しめた。

前回壊れてから、自分で取り付けたビンディングが非常に不安だたが、とても使いやすかった。GPSといい、やはり新しい道具は良い。



0 件のコメント:

コメントを投稿