3/17/2019 横岳西壁 小同心クラック


日付:3/17/2019(日)
天気:曇り→ホワイトアウト
参加:相原(CL)、Aさん、落合(投稿)
行程:赤岳山荘P5:55ー赤岳鉱泉7:15ー登攀開始9:50ー横岳12:35ー赤岳鉱泉15:30


「今日は運命共同体だから。」

って言ってくれたにも関わらず出だしからハイスピード!!
全くついて行けないんですけどー!!
私が赤岳鉱泉に到着した頃、既に到着していた相原さんの額には玉のような汗。近くにいたガイドさんがお客さんに「汗はかかないように。」とアドバイスしていたようですが(笑)

今日は運命共同体なので、大同心基部で私を待って下さっていた。寒いなか本当にありがとうございました。大同心基部からのバンドは雪が一部緩んでいて恐かった。


1P目 相原さんリード フェースからチムニー
登攀開始時には2PT待機していたが、体調不良で1PT下山した模様。


既に雲ゆきが怪しくなってきており、寒さと私の登攀スピードが遅いため相原さんが震えながらビレイしてくれていた。景色はもう見えない。


2P目 落合リード チムニー
ホールドは豊富だが浮石もあり。雪を払いながらハーケンを探すが見つからず、迷いながら中間支点を取っていく。ステミングしていた時に左股関節がつりそうになり一人悶える。もう少しロープを伸ばせば良かったかな。

3P目 終了点まで相原さんリード
終了点から横岳山頂までフリーで。山頂直下で少しいやらしい岩場が1箇所あり慎重に登った。


当初、大同心ルンゼを下降予定だったが裏同心ルンゼに変更。切れ落ちていたり、急峻な斜面が幾度となく現れ、懸垂下降はトータル3回(2回灌木で)。懸垂以外はノーザイル。道なき道を相原さんが先陣をきって膝~腿ラッセルして下さった。下降時のルートは私にとってxtreamな場面もあったが、相原さん曰く「普通だったね。」って...


今回もとても貴重な経験をさせていただき、体力・メンタル面の訓練になりました。ご一緒して下さった相原さん、Aさんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿