2018.10.28  市民クライミング教室(丹沢 広沢寺弁天岩)

スタッフ:CL伊三雄(投稿) 吉野 河野
参加者:4名


茅ヶ崎山岳協会では、初めてクライミング教室を開催しました。
2020年のオリンピック種目にもなったスポーツクライミングの影響もあり、クライミング人口が増えています。山岳協会では生涯スポーツの普及のため、ハイキングと沢登り教室それと市民富士登山を今まで開催してきましたが、今回はクライミング教室を開催し安全に楽しんでもらうための基本技術の講習と広沢寺でのクライミングを体験していただきました。
初めてのクライミング教室だったため積極的な宣伝をしなかったため今回は4名の参加者だけでしたが、十分手ごたえを感じました。



駐車場でスタッフ紹介と弁天岩の紹介を行い、体操をして岩場へと出発。




弁天岩では登り方の基本と下降の姿勢と降り方教えて早速スタート。





最初はカチカチだった生徒さんも2本目、3本目を登ると足の置き方、体重移動も様になってきた。
特に小学生のUちゃんは足さばきが素晴らしく右スラブ5-9まで登ってしまった。







唯一のクライミング経験者Uさんは右スラブを余裕で登っていました。




参加くださった市民の皆様、ありがとうございました。
また、今回協力いただいた吉野さんと河野君に感謝します。
山岳会の皆さんからは、クライミングシューズやハーネスを寄付していただきました。

次回は来年になりますが計画をしっかり立てより多くの人にクライミングの楽しさを広げてゆきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿