2018/9/22~24 紅葉の後立山縦走『爺ヶ岳~唐松岳』

〈メンバー〉
武藤(CL)、中村、濱野、落合(投稿)
〈行程〉
9/22(土)雨のち晴れ
信濃大町駅よりタクシーで柏原新道登山口6:00-爺ヶ岳南峰11:30-冷池山荘12:00
9/23(日)快晴
冷池山荘5:15-鹿島槍ヶ岳南峰6:50-五竜岳11:57-唐松岳頂上山荘15:24
9/24(月)曇り
唐松岳6:18-八方池山荘8:24-タクシーで信濃大町駅へ

小雨の中レインウェアを着込みいざ出発。随分前に買ったものだけど、今更ながら林家Pー子みたい、と自分で突っ込んでみる。

紅く染まった七竈や黄葉、途中虹の出現に足を止めながら雨の中をひたすら登る。種池山荘に到着直後は身体が震える程寒かった。雨が小康状態になるのを待って爺ヶ岳南峰に向けて出発する。ガスで何も見えん。そのおかげで雷鳥に逢えてラッキー。

この天候の中キレットを下るのは危険と判断し、今晩の宿は冷池山荘に決定。

小屋は満員御礼状態で、ロフトの寝床に案内されたが、隠れ家的な空間で快適に過ごすことができた。天井が低く、武藤さんは何度か頭をぶつけていた。私も後頭部を棚に思いっきりぶつけてしまい星が飛んだ。夕方から天気が回復し、剱や後立山方面を一望できた。小屋では濱野さんが濡れたズボンをストーブで乾かしている最中に穴を開けてしまうハプニングもあった。56箇所って。穴開け過ぎです(笑)

2日目。雲海の合間から昇ってくる御来光を眺め、鹿島槍から唐松まで縦走する。

途中で足が上がらなくなり、何度も挫けそうになるが、メンバーに励まされつつ、ヒーヒー言いながら登り下りを繰り返す。前を歩いていた武藤さん、後ろを歩いていた中村さん、濱野さん、ペースが遅くて申し訳なかったです...

唐松に向かう牛首辺りでは 、頭部外傷者をレスキューしている場面に遭遇した。

やっとの思いで唐松岳頂上山荘に到着し、幕営。翌日が十五夜だけあって、月夜が綺麗だった。
最終日は曇り空の中、唐松岳に登頂。山頂直下で雷鳥に会えた。八方ケルンであっという間にガスに巻かれ、リフトとゴンドラを乗り継いで下山の途に着いた。

帰路に武藤さんおすすめの『くるまや』に立ち寄り、蕎麦を堪能。蕎麦やきのこの大根おろし和えも然る事乍ら、馬のもつ煮が美味であった。あっと言う間の後立山縦走、お疲れ様でした&ありがとうございました。