2018.10.6 谷川岳 マチガ沢東南稜登攀

メンバー:CL伊三雄(投稿) 瀬沼 大熊 中西 (濱野:西黒尾根)
天気:晴れのち曇り(ガス)
行程:谷川岳ロープウェイ駐車場~7:30マチガ沢出合~厳剛新道~(8:30)マチガ沢へ下降~マチガ沢~(11:30)東南稜~(13:50)オキの耳(15:00)~天神尾根~ロープウェイ~谷川岳登山センター
アルバム:https://photos.google.com/u/1/share/AF1QipNNRPzlgnNR4U0rYWGKLAODdsAjri7CGGGe1x7ptgQfsTRoIR-udZi7f8U9ZYpVpg?key=OHluZ3VmUS1XbTNzOFB5T0N3Y3hkQUZuWU1HeVNB

4年ぶりにマチガ沢東南稜を登ってきました。
僕以外の3名は初めてのマチガ沢東南稜で中西さんは本番が初めてでした。
厳剛新道を1時間ほど登りマチガ沢へと下ります。
マチガ沢は3時間ほどの沢登りとなりますが、ロープは上部で2回ほど出しました。
大熊さんは相変わらず怖いものなしでガンガン登って行きます。頼もしいですね!
瀬沼さんはいつもの通り、すいすい登って行きます。
待ってーって・・・!て感じです。
中西さんは初めての本番との事だったのですが次から次へと出てくる滝も全く問題なく登っていました。
さて、本来ならここに濱ちゃんこと濱野さんがいるはずなのですが実は彼、ヘルメットを忘れて参加できませんでした。なので彼は西黒尾根から谷川岳を目指してもらいました。
翌日に来た信さんの説では、怖くなってわざと忘れたのでは?でした。
そんなことは無いと思いますが普段から忘れ物多いのは確かです。

▲:厳剛新道入り口
ここからこの登山道を1時間ほど登ります。

▲厳剛新道からマチガ沢への下りです。

ロープは出さなくても大丈夫です。

▲マチガ沢です。

こんな感じの滝が飽きるほど続きます。緊張感があります。

▲東南稜取り付き~1ピッチ目(リード:中西 ホロー:伊三雄)
パーティー:(中西、伊三雄)(瀬沼、大熊)

▲2ピッチ目(リード:伊三雄 ホロー:中西)
2ピッチ目:トラバースを抜けてあと少しでテラスです。

▲3ピッチ目の後半は草付きになります。
ここから先は稜線に出て頂上まで4ピッチぐらい登ります。
※濡れていなければロープは外しても大丈夫です。

▲谷川岳 オキの耳

中西、伊三雄パーティーは13:50に山頂に着きました。
瀬沼、大熊パーティーは3ピッチ目で右に行き頂上直下まで壁を登り(霧で真っ白のため僕たちを見失って違うルート登った)14:55山頂に到着。
でも大熊さんは山頂直下までクライミングが出来たので間違えてよかったって言ってました。笑っちゃいます。無線機での連絡が取れていたので心配はありませんでした。
東南稜は水分の多い霧のせいで湿ったクライミングとなりましたが、いつ来ても充実感のある良いルートです。
皆さん一緒に登ってくれてありがとう!
お疲れ様でした。