20160109 1DAY登山:八ヶ岳 阿弥陀岳南稜~阿弥陀岳と赤岳登頂

天候:曇りのち晴れ
参加 :水島伊三雄(CL)(投稿)  斎藤輝彦
アルバム:https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/20160109

【行程】
舟山十字路5:25-旭小屋-南稜の背(2000m)-立場岳-青薙ぎ--無名峰-P1-P2-P3基部
-P3頂稜-P4基部-10:10阿弥陀岳山頂10:20-11:55赤岳山頂12:05-13:15阿弥陀岳山頂13:25-御小屋山尾根-15:55舟山十字路⇒下山

山岳会の正月合宿は、塚越CL,高橋SLの強力メンバーの下、槍ヶ岳横尾尾根~槍ヶ岳登頂を7名でアタックし大成功に終わった。
僕も参加したかったが、今回も家族との調整がつかず参加できなかった。
でも、雪山が恋しくて阿弥陀岳南稜を計画した。
当初は、一人での予定だったが、斎藤君も参加することになりより楽しい山行になった。
阿弥陀岳山頂に着いたとき斎藤君が『冬季の赤岳に登ったことがないので踏んでおきたい』との要望があり、阿弥陀岳山頂まで予定以上に早くついたので赤岳にもアタックした。

5:25 船山十字路出発。
駐車場にはまったく雪がなく、ノーマルタイヤでも来れてしまう感じだ。今年は異常である。

南稜尾根の途中からやっと雪が出てくる。

P1,P2が見えてくる。

木々には、海老の尻尾が・・・
凍傷の指が少し痛い。
山岳会のみんなからプレゼントされたブラックダイヤモンドの高級手袋が指と手を守ってくれる。

天気がどんどんよくなり、空の青と氷のついた枝だがきれいだった。

P3の核心部、雪が中途半端についていてちょっと緊張感がある。
お互い、フリーソロで登る。

天気の回復とともに富士山も現れました。

10:10 阿弥陀岳登頂
僕たちよりも先に阿弥陀岳南稜を一人で登ってきた山ガールに撮ってもらいました。
彼女は、その後、お小屋尾根から下山して行きました。

予定よりも早く阿弥陀岳に到着できたので赤岳にもアタック開始。

11:55 赤岳登頂。
正直、めちゃ疲れた!
ここまでほとんど休憩なし。

13:25
阿弥陀岳に戻り、御小屋尾根を下山。

夏にも御小屋尾根下山したが、この季節は雪の恩恵を受け、夏よりも楽に下れるのではないかと思っていたが、今年は雪が少なく返って雪が悪影響となった。

15:55
船山十字路に到着。
充実感のある楽しく素敵な登山ができました。