2015/12/19-20 南八ヶ岳縦走(硫黄岳~赤岳~阿弥陀岳)

日付 2015/12/19-20 天候 晴れ 参加 武藤(CL)、吉野、渡邉、安波(投稿)


【行動時間】
1日目:美濃戸(8:10)-赤岳鉱泉(10:00)-硫黄岳(12:00)-横岳・奥ノ院(13:50)-赤岳展望荘(15:00)
2日目:赤岳展望荘(7:40)-赤岳(8:10)-中岳-阿弥陀岳(10:00)ー行者小屋(11:20)-美濃戸(13:00)


~Christmasは八ヶ岳で...~
某雑誌の特集に、似たような記事があったような・・・なかなかシュール。実践しようじゃないの!
今回は初心者雪山ということで参加。南八ヶ岳縦走に行ってきました。あれ?実際初心者はあたしだけ・・・(^^;あたしのためのような山行で申し訳ありません。先輩3人+初心者1人、なんとも贅沢な山行ですm(__)m


【1日目】

美濃戸まで車で。出発!


赤岳鉱泉から15分。雪がない・・・


硫黄岳稜線手前にて
これが冬山ってやつ!?ヤミツキになりそうです(**;


明日登頂する予定の赤岳。
横岳~阿弥陀岳の縦走路がよく見える!モチベーションも↑↑↑
しかしこんなに歩けるのかな・・・自分もよくやるよな・・・と内心思う(^^;


硫黄岳(2760m)


アイス組とばったり!ここは街角か(笑)再会の一コマをパシャッと!
小同心クラック登攀後、横岳→硫黄岳へ下山中の茅ヶ崎パーティーと。
横岳手前、鎖が出てくる前にストックをピッケルへ変更。慣れないあたしはマネをしながらピッケルを右へ左へ持ち変える。。。


横岳(2829m)


ナイス!ザックの色!
鎖場も続くので、ここは左手に鎖、右はピッケルをきかせて。しっかり立てるので、特に不安な感じもなく通過。


赤岳展望荘にてクリスマス会
どこのお宅ですか?って感じの写真になってしまいました(^^;シャンパンで乾杯☆これが山小屋だからすごい!炬燵にホットカーペット、お湯も使える!おとぅちゃんは炬燵でお昼寝(笑)


SUNSET
阿弥陀方面へ日が沈む。風が強くてさむい寒い。。。でも見たい!ほぼほぼ一人で鑑賞。一日を振り返る。

【2日目】

SUNRISE
この瞬間、何とも言えない。感動を分かち合ったのは・・・知らないおじ様でした(^^;
「太陽ってすごいですね・・・」「うん・・・」


赤岳と赤岳展望荘
ナイス立地。冬季は何日も閉じ込められてしまうこともあるそうな。


赤岳(2899m)


中岳のコルにて
2週間前には展望ゼロ。富士山見えたのね~!登ってきて急にこの景色がひらけたら!たまらんな~。えりちゃん、こんな感じだったよ!
阿弥陀への登りは結構悪い。はしご&岩&雪です。ムトウさん曰く、八ヶ岳の一般道で一番悪いかも?とのこと。


阿弥陀岳(2805m)


横岳~赤岳の縦走路をバックに


北岳
今年は目指せ北岳バットレス!!!


御小屋尾根方面。通年腰ラッセルとのことだが雪はない。
阿弥陀岳から中岳のコルまで下れそうという判断で、行者小屋経由の下山へ変更!ガイド登山?と思しき方々はロープを出していました。阿弥陀北陵から登頂するパーティーも!このロケーションでのクライミング、うらやましい!そしてアルパインへの思いはさらに強くなるのでした。。。


コルからの下り、散々転んでしまい反省・・・いい場所でムトウさんに滑落停止のプチレクチャーをしていただきました。「滑落停止で止まるような場所は、そもそもまずは転ばない」。。。まずは歩き方からです。

 今回初めての冬山縦走でした。天候にも恵まれ最高でした!はじめてよかった!!!歩き方、ピッケルの扱い方、見よう見まねでやってみてはいるものの、なかなか自分のものにはならず。これからも修行します!今後ともお付き合い下さいませm(__)mご指導ありがとうございました!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿