2016年1月23日 1DAY登山:雪を求めて丹沢山へ

行程:塩水橋8:00~本間ノ頭南東尾根~10:57本間ノ頭11:10~円山木ノ頭~14:40丹沢山15:00~天王寺尾根~17:10塩水橋
メンバー:武藤 斎藤 山口(E) 伊三雄
天気:曇り/時々晴れ/雪
アルバム:https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/201612

当初の予定では、城ヶ崎でのクライミングトレーニングを予定していたが、天気が不安定なため雪を求めて丹沢の登山に変更した。
先週の残雪であるため、さほど雪は無いのではないかと思い、天王寺尾根~丹沢山と蛭ケ岳まで予定していたが、登山開始前に武藤さんからこっち登った事があると紹介されたのが本間ノ頭南東尾根で地図を確認しないままこのルートを登ることにした。
家に帰ってきて地図を確認してみたら結構行程の長いルートだったことと標高1000mを超えたあたりから膝上のラッセルとしかも雪の表面がかたい最中雪で4人で交互にラッセルしたが、かなり時間がかかった。
丹沢山のみやま山荘により休憩した。
いつものように山荘長の石井さんと奥さんに暖かく迎えていただき、いつものようにコーヒーをご馳走になった。(いつもありがとうございます)
下山は、天王寺尾根を下った。このルートは踏み跡があり苦労することなく下山できた。
丹沢でラッセルが出来て、楽しい山行となった。

塩水橋を渡り、左の脇から登ってゆく。

尾根上から雪が深くなってくる。
11:00 本間の頭到着、結構時間がかかった。
雪は膝上でしかも最中雪!キツー!!
みやま山荘:石井さんと奥さんが暖かく出迎えてくれる!
天王寺尾根の下りは、雪。途中にこんな立派な木があった。
17:10 塩水橋に止めた車に到着!

体力的にきつい登山でしたが丹沢でラッセル登山が出来たのは収穫でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。