2015/04/26 甲府・兜岩クライミング

日付 2015/04/26(日) 天候 晴れ 参加 宮崎、山口美(投稿)

宮崎さんと甲府の兜岩に行って来ました!
(頑張って登っていたため、写真を撮れませんでした。スミマセン。。。)

原口さんに兜岩のトポを頂きまして、いざ甲府を目指します。
(ありがとうございました!)
麓のゴルフ場をぐるっと周回して、兜山登山口の駐車場に到着しました。

登山口の駐車場に停められるのはMax6台くらいでしょうか??
この日は9時頃に到着しましたが、4台しか車が停まっていなかったので無事に駐車することが出来ました。

支度をして、アプローチの道を探します。
初めて来たので、さぐりさぐり歩いていたのですが、道を間違えてしまいました。
本来ならば、駐車場下の岩場コースという道を100m程下り、最初に出てくる登山道を左に入るのが正解だったのですが、道を見落としてしまい、一本奥の登山道を登ってしまいました。
ということで、山の中腹で引き換えし、正しいアプローチへ戻ります。

30分くらい登ると岩場が見えて来ました。
(道を間違えたため、もうここで結構疲れました...。)

トライしたところは、
・ チキンちゃん(下部のみ)
・ はじめの一歩 5.10a 
・ ヴァン君 5.9 ★
・ 青とブドウ色 5.10a ★

でした。
岩質的には湯河原幕岩と甲府幕岩の中間くらいというお話もあり、確かにそんな感じがしました。

時間の関係であまり登れなかったのですが、また行ってみたいです。
特に岩場周辺の新緑が美しく、とても良い所でした!時期的にもGW周辺がベストかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿